ホームズ彗星

Pocket

だから意外と星が好きなんだってば。

と言うことで、ここ数日ニュースでも流れている、ホームズ彗星のご紹介。

ホームズ彗星は1892年にロンドンのホームズ氏が発見した彗星で、火星と木星にはさまれた軌道を約7年で一周しているんだお。

今年5月に近日点を通過したばかりで、その後、今月23日に17等前後での観測報告があったのだ。

それが10月24日に9等級も大増光し、核の明るさが8.4等級へと明るくなり、さらにその後も24日午後11時ごろ(日本時間)には肉眼で3.0等級、25日午前1時半ごろ(同)には2.8等級となっており、さらに増光が続いているのだ。

わずか2日ほどの間に14等級もの増光。

今回のホームズ彗星の急増光はアウトバーストと呼ばれる現象によるんだよ。

岩石や塵を含む氷でできている彗星は、太陽に近付くと、その熱で暖められ、その表面が蒸発。アウトバーストとは一時的に通常よりも大量のガスや塵が噴出す現象で、それが太陽光に反射し、明るく輝くことを言うのさ。

ちょうど24日にこの現象が起きたんだろーねー。

だんだんと光も弱くなっていくでしょうが、しばらくは肉眼で見ることができるとか。
ちょうどペルセウス座のあたり。

尾っぽは私たちに向かって後ろに伸びているので見えないけど、ぼやーんとした星が見えたら、それがホームズ彗星。

100年に1回あるかないかの大アウトバースト。

さぁ、望遠鏡を取り出し観察してみるかな。

・・・・・そういえばこの望遠鏡、じょんさんが買ったんだけど、
河原で星を眺めていたら、変質者に間違われ職務質問を受けたとか受けないとか・・・・。

そりゃ、怪しいわな・・・・。

でも、雨になっちゃった、今日。

くっすん。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です