わんこの行く末・・・・
先日もんじろう御用達のトリミングショップでのひとこま。
ホテルもやっているそのトリミングショップに黒パグの女の子がお泊まりしていた。
まだ6ヶ月くらいの女の子。
ちょうどもんじろうのトリミングが終わるのを待っているときに、その飼い主ファミリーが戻ってきた。
若い夫婦と幼稚園~小学生くらいの子ども二人の幸せそうな家族。
・・・・・のように見えたんだけどな・・・・。
そのパグちゃんが、預けられていた部屋から出されて、家族のいる待合室に喜び勇んで乱入してきたのに・・・・・・・・。
なんと誰もその子を進んでだっこしたり、HUGHUGしようとしない・・・・。
ホテルに預けていたと言うことは少なくとも一晩はいなかったってことだよな??
しかもそこのショップは夜は誰もいなくなるので、ケージ預かりだ。
もしホテルでのお泊りが慣れているわんこだとしても、飼い主に会えて家に帰れるのは至上の喜びのはずなのに・・・・・。
飼い主ならそれを受け止めてあげなくちゃいけないんじゃないのかなぁ。
子どもたちにいたっては、周りで走り回っているパグちゃんには目もくれず、ショップにいる他の子犬に夢中だ。
そのぱぐちゃんの剣幕に驚いて私の膝の上でじっとしているぴとんに
大人しいいい子ねー(大人しいわけじゃない、その黒パグちゃんにびびってるだけだ)と、お母さんもぴとんに気を取られているし。
私の怪訝そうな態度に気がついたのか、お父さんが娘を
「○○が可哀相じゃないのか?他の子ばっかりだっこして」
・・・・とたしなめていたけど、子どもの姿は親を映すというからな・・・・。
なんだか釈然としないものを見てしまった気分の一日の終わり。