フェイスでカチラーならクラックでシンハンド

Pocket

クライミングバム二日目。
今日は本命のクラックトレーニングのため、瑞浪屏風岩へ。
中央自動車道、屏風山サービスエリアの向かい。こば家からは1時間半くらいのエリア。ここも朝のうちは寒いわーと思ったものの、日が当たれば一日ぽかぽか。クラックからフェース、スラブ、ボルダー?までなんでも揃った素敵な岩場なのに、ここも貸しきり。不思議だ。
しかもどのルートもスカイラインが終了点。空へ向かって登る感じがとっても気持ちのいいクライミングでした。癒されまくり。
昔、人格がさくらちゃんだったころは、初めての岩場が怖くて怖くてたまらなかったのに、最近は初めての岩場、初めてのルートがわくわくして楽しくてたまりません。・・・・怖さのあまりに笑ってるルートもあるけどね・・・・。

今日のみんな
こばさん スラバー開眼のこばさんはアストロドーム左(10CD)と右(10A)。
スラバー魂全開のルートでした。
アストロドーム右はアップでこばさんのフォローで登ったけど、いやはやリードやろうなんてとても思えない怖さ。フォローなのに、一回テンション入っちゃいました。・・・スラブ頑張らなきゃ。

はっしー こつこつ型のはっしーはちゃんとクラックトレをしてました。
以前のあだ名と同じなので、思い入れがあったらしく、ハッピークラック(10A)をRP。
これは私もTRで一本、フォローで一本登りました。・・・ジャムがいまいち決まらず、テンションあり。
後は秀則クラックとイブはお触り。

あにまるさん 以前敗退していたイブ。今回もふられたようでした。残念でした。ふられたショックで風邪ひいてしまいましたね。大丈夫ですか、お大事にー。

そんで私。
アストロドーム右をフォロー。ハッピークラックTRとフォロー。
秀則クラックは、ステミングルートなのに、フィンガージャムとフットジャムで登ってはっしーにびっくりされてました。・・・・だってそっちの方が楽なんだもん。
本命はなんとイブ(11C)。
このルートは見たとたんに登りたくなりました。しかしそこはクラック。さすがにリードでいきなりトライは辛いのでTRを張り触ってみました。
強烈なシンハンドクラック、バリギキのフィンガージャムのルート。あまりに利きすぎて、キーポイントホールドはどれも全部血だらけ。スタンスが鍵なので足が滑ると指残置必須。・・・・しかも滑るし。
下部のムーブはほぼ問題はなし。中間部の指三本のジャムで、腰の辺りまでひきつけて上がり、すっごい上の超薄クラックを取りに行く痺れるムーブが最後に出来ることで、その後はクラックが狭まり、なおかつスタンスがなくなってくる。ここで今の私に出来ることは何も無い。
上部のリードはイメージすら沸かない。

それにしてもフィンガークラック惹かれるわぁ。丁度フェースでカチルートに惹かれるのに似てる。私にとってはカチルートの真骨頂がフィンガークラックという感覚。どっちを練習してもためになる。
イブは通ってでも落としたいルートとなりました。昨日のフェースザミュージックといい、素敵なルートとの出会いがあって嬉しい。
要頭灯時間ギリギリで下山。今日も良く遊びました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です