一足早い夏休み 4日目 男鹿半島なまはげ三昧

Pocket

錦秋湖の朝も全然涼しくない(;^_^A
朝散歩でぎりぎり行ける。
でもここのSAは熊出没の看板が至る所にあり、SAなのに案外車が少ないのでちょろっと歩いただけ~。
んで今日もまだまだ走るよっ。

目的地は男鹿半島。
あまりゆっくりとはしてられないから、行きたいところ全部は全然時間が足りなかったけど”(-“”-)”
またリベンジしないとね、男鹿半島。

まずは朝ごはんを食べようと男鹿海鮮市場。ちょうどオープンの5分前に到着。

もちろん限定定食狙ったけど、一足遅かったぁ(ノД`)・゜・。
でも海鮮丼は美味でした。あら汁も美味しいよ~。
なんであら汁こんなに美味しいんだろう。

いい朝ごはん食べられると今日一日いい日になりそうに思うよね~。

一組前で終了でした。
でもいいの、これ食べたから(笑)

んでこの後は海岸線を歩きたかったけど、わんこには無理無理。わんこが歩けない海岸なんて、、、と言うことで、室内観光を先に。

なまはげ館じゃーーーー。

なまはげの風習の詳細はわかったけど、やっぱり子どもの時に家に来られたらすんごいトラウマになるタイプなんだ、あたし(;^_^A
その昔、子どもの時に横浜駅ビルの半室内テラスにフェイクの植物でジャングルを模した場所があったんだけど、変な嘘をつく癖のあった父ちゃんが
「まきこ、このジャングルにはライオンが出るらしいから気を付けるんだよ」と、脅してきて、半信半疑ながらも、ずうううううっと怖くてそのテラスがある階には近づけなかったんだよね~。← 純粋だったから(笑)

お隣の真山神社にも参拝しました。

鬼が積んだ999段の言い伝えのある五社堂にも行きたかったなぁ。ここも次回。

伝承館は時間が合わずに断念。
次は少しは涼しいかも、と寒風山にドライブ。

小さな噴火口が連なる山で、伊豆の大室山が何個かくっついたような地形の山でっす、
パラグライダーのメッカでもあるらしく、たくさんの人が練習してて、実際に飛ぶおじさま、おばさまともお話させていただきました。
暑かったけど、芝生の場所は風も通ってそこまで暑くなかったから、やっとわんころず開放~。

車を停めたとたんに絶景に囲まれる~♪

この半分木が無い山肌が、毛を半分刈られたあさひに似てる(;^_^A

展望台はわんこNGなので、こっちの芝生で放牧だ。

あさひ~、気持ちいいねぇ。

お腹がほかほかするのう

後ろ、斜面だからね、転がらないでね、あさひ~。

もちろんボール持ってるでしよね??

持ってるでしよね??

持ってたっ♪

がおーーーーーーーーっ

早く、早くまた投げてでしーーーーーー♪

ぜはぜは。

ここでやっとわんころずを満足させて、さ、もうそろそろ本日のお宿に行かないと。

結局、岬もゴジラ岩もちょっと面白そうな城址も行けずに、次回行きたいところをたくさん残して移動~。

行きに寄らなかった巨大なまはげさん。
帰りは超絶逆光となってしまったので、どうせなら太陽を背負って、な構図で。
んで途中の道の駅で本日の夜ご飯も調達&あさひの車椅子練習。
今日は嫌がったのでほんのちょっとだけ。

んで今日のお宿はRVパークライフ秋田さん。
道の駅でもよかったんだけど、明日のために電源を100%にしておきたかったのと(こんだけ暑ければソーラー充電で問題なかったけどね)、水を回復させるのに。明日の予定地に一番近いし。

今回は一番大きいDサイト。
電源あり、シャワーあり、ごみ処理、(うちは使わないけど)ブラックタンクの処理もOK、わんこのゴミも捨てさせてもらえる。
しかも至近にコンビニ、コインランドリー♪
どれだけ便利なんだ。RVパークの鏡な場所でした。
あ、でも環境は超絶街中なので、風情は皆無。

シャワー、水場棟。
人感センサーのライトで、シャワーを浴びてると人感が届かない場所なので漆黒の闇になる(笑)
まっぱになる前にそれに気づいてライト取りに行って良かった(;^_^A

目の前を道路が走ってるけど、そこまでの車通りは無いから気にならない。

道の駅で半額祭りの買い物してきた♪

今日は(も)よく移動した。
さ、今回の旅のメインが明日。
お天気もちますように。

ランキングに参加中。ぽちっとクリックお願いします。

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です