あさひ大殿、ちゃくちゃくと城を落とす(笑)

Pocket

道と川の駅で迎える朝。
昨日の夜も寒くて寒くて眠れず(;’∀’)
天気は良いので太陽さえ出ればなんとか体は動くけど。

すぐ近くにある鼻岩が迫力。
そのすぐ下にドッグランもあります。


はい、もちろんこへは走る。

なんとあさひもここのドッグランは楽しいらしく爆走してました。

帰る方向にある山城歩いて帰ろう。
と、まず向かったのは武田信玄が大敗し、煮え湯を飲まされた(笑)砥石崩れで語り継がれる砥石(戸石)城へ。
ここは2時間くらいのハイキングで4つのお城を回ることができるんですよ。

まずは気持ちのいいハイキング道を20分ほど登って砥石城へ。

なめてませんっ。頑張ります。

整備された石畳を少し登るとこんな模擬櫓(;’∀’)
でもこんな模擬でもテンションが上がる。

砥石城まではこんな感じの気持ちいいハイキング。

途中ちょっとだけ斜面が急になるところもありますが、問題無し。
あさひ大殿はもちろん武者道・・・・・を抱っこで(笑)

到着♪こへはとりあえずボール遊びができれば満足・・・・と言うか元気だな、こへ(;’∀’)
ここからは分岐を米山城方面へ。
ここも気持ちいい道を歩いていれば、あら着いちゃった♪
2城目の米山城も落城させたあさひ大殿とこへ足軽大将。

母ちゃん、父ちゃん遅いでし。

このあたりからどの写真がどの城址かわからない(;’∀’)

こへ、振り返ってる写真ばっか(笑)どれだけ私たちをぽんこつ呼ばわりじゃ。

土塁、切岸、から掘りなどの遺構も奇麗に残ってます。
砥石城下の分岐まで戻ってここから本城へ。
今までのハイキング気分がぶっ飛ぶほどの急こう配の長い長い階段が出現。

順調に飛ばしていくのはこへ足軽大将のみ。老兵の私とじょんさんは虫の息でっせ。
え?あさひ大殿???
もちろんお籠(笑)

ご苦労じゃったのう。

これでわしは何個落城させたんじゃ??? ← いやあさひは歩いてないから一個も落城させてないからね(;’∀’)

最後のこの段差だけは足軽大将も抱っこ💛
むむ、僕が登れないなんてむかつくでしっ。

父ちゃん、まさかそのおやつ一人で食べるつもりじゃないでしよね~。
登ったところで一休み。
持ってきたおやつを食べて最後の桝形城へ。
本城からはすぐ近く。

気持ちいいなぁ。

真田の郷を見下ろす。
朝一番のいいわんこ散歩でした。

一気に四つのお城を回ってわんこも満足したところで、次はすぐ近くの真田氏館跡、御屋敷公園へ。
真田氏の館跡・・・・なんだけど、今はなんとマレットゴルフ場として、地元の方々の憩いの場になってました(笑)
つつじの名所でもあり、とてつもなく気持ちいい芝生のお庭。

散々歩いてきたのに、この芝生に入ったとたんにこへの顔も、あさひの顔もきらきらと変わる。
ほんとうに広い芝生が大好きなんだなぁ・・・・・。
こへはボール投げ、あさひも走ってはごろごろして大満喫。







最後に真田の本城の真田本城公園も。
ここは車で頂上部まで行けるのでお手軽💛
車を停めて10分ほどのお散歩で真田の郷巡りは終了。

さ、帰ろうね。
ナビは関越を指すけど、いつものゴールデンウィークなら走行距離は軽く1000キロ越え。
なんとなく走り足りなくて下道で帰路。
上田城や小諸城もまた行きたかったけど、そのあたりは人もたくさんだろうからね。
今回はスルー。
小諸を通って、佐久を通って・・・・・
えっと、湯川の前を通って(笑)、小川山の分岐の前を通って・・・・・。

あ、最後にもう一か所いった。
前にも行ったことある龍岡城。
続100名城に指定されたので、とりあえずスタンプだけゲットしに。

今度こそ帰ろ(;’∀’)
あとは勝手知ったる道。
大月から渋滞だったので、秋山街道使ってどこも止まらず順調に帰ってきました。

2日間あまり寝れてなかったのでなかなか疲れたけど有意義でした。
結局目的の結論はまだ出てないけどね~。

乗れば乗るほどぴとん号との別れを考えたくなくなっちゃうし( ノД`)シクシク…

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です