姥桜の意味って知ってた????今日も外岩。

Pocket

今日も外にお出かけしました。
もう早咲きの桜なんかが咲いてるかも??と思いきや、途中はいろいろ咲いてても岩場はまだまだ。
花見はできないなぁ・・・・・とT社長が言うから、「姥桜」なら3本咲いてる💛・・・・と、もちろん自虐的に言ったんだけど、どうも意味を調べてみると

その1 ヒガンザクラ・ウバヒガンなど、花の盛りの時にまだ葉がでていない花と、歯のない高齢の女性を「姥桜」と洒落ていったもの。江戸時代よりみられるそう。

その2  娘の盛りが過ぎても、なおいつまでも美しく色気の残っている女性

なんだってさ。
ま、誰がどれに当てはまるのかは敢えて考えないようにしなくては(笑)

あ、岩ね。
この岩場、最後に行ったのはもう膝の痛みが激しくなりかけていたころ。
岩場に着くのも必死。
登りは何もスタンスに乗れずに四苦八苦。
そして極めつけは帰りの段差で悶絶。

だったっけ。

なので今日はフリーの道具全部を背負って歩けるか??の検証に。

そしたらね♪
もちろん遅いけど、行きはちゃんと歩けた♪
そして登りは10台の再登ばっかりだったけど、全部1便でクリアできた♪ 結構高いスタンスもあったけど。湯河原に通っててよかった(;’∀’)
んで下りも多少膝の痛みはあるけど、それなりに歩けた♪

ぅわーい。
なんか同じ場所で検証して確実に調子が上がってるって嬉しいね💛

途中にある展望台からは富士山が奇麗に見える。
展望台は崩壊してたけど(=_=)

岩場は太陽燦燦でぽかぽか。日中は暑いくらいでした。
風もなく、乾いてるし、もう申し分なし。

Kちゃん。

MIちゃん。

T社長。
T社長、レッドポイントを狙ってるというのに、眼鏡かけ忘れてスタンス見えず、チョークバックつけるの忘れて手が滑る(;’∀’)
ねーねー、オブザベよりも持ち物確認強化した方がいいね(笑)
もちろんこの後お持ち帰りはしましたよん。

まっきー@名前なんだっけ??

平日なので、帰りも渋滞なしであっさり。

今日は乱入させてもらってありがとうございました~♪

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング 

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です