ビルダーさん、お願い。理想のキャンピングカー作って♪

Pocket

我が家のキャンピングカー、ぴとん号が納車されてから11年。
走行距離15万キロ。

ここ1年はコロナ禍でもありあまり遠出はできていない(´;ω;`)けど、今のところ近い目標は20万キロ。
その時の車の状態で次を考えるかなぁ・・・・・という感じ。
でも妄想は毎日してるんだ、理想のキャンピングカー。

我が家の使い方は、岩や山に行く前の前夜出。
岩に行った時の車泊&宴会場(笑)
わんこ旅行。
キャンプ。
ドライブ。
お買い物などの日常使用。
今後ポータブル電源でも買ったらリモートワーク??

・・・と、フル出場。

ここからの希望はキャンピングカーのビルダーさん、見てほしいなあ💛
これ作ってほしい~♪

 

以前も書いたように、ぴとん号はワイド幅のハイエース。
日本の駐車場事情ではちょっと不便なことも多いので、次はボディサイズはナローがいいな。車幅1695。ぴとん号と20センチ弱の違いはでかい。

◎レイアウトは・・・・アネックスWIZのが気になる。
そもそも今のぴとん号のテーブル真ん中というのが使い勝手悪い。
そんなに大人数でテーブル囲むことなんてないし、大人数ならなおのことテーブル端っこで、みんな車座の方が落ち着く。
夫婦二人なら端っこテーブルで十分だし、端っこテーブルなら一人がテーブルで作業、一人が寝ることも可。
んで一人お出かけの時はテーブル出したまんま悠々とごろんと寝られる。

出典:リンエイ
今のぴとん号のビルダー、リンエイでもこんなレイアウトはある。

出典:リンエイ

◎天井は・・・・・ハイルーフだと駐車場問題が大変なので、通常は2100以下で、ポップアップルーフ有り。
んでこれも片下がりじゃなくて水平ポップアップルーフ。Kワークスが出してきたみたいなもの。
我が家は上で寝るためには使わないけど、天井高は高くしたいからね。
やはり車の中で立てるというのは体に優しい。

◎水場は・・・・モーターなくていいから、上部にキャンプなどのジャグが置けるスペース、そして受けにシンクがあって、その下に排水タンクがあれば、車泊とキャンプが両方同じものでいけて積載空間の節約に。

◎収納は・・・・そのまま収納BOXのまま外に運べるように、棚仕様。きれいに引き出しとかに収納しちゃうと逆にキャンプの時に出すのが大変(;^_^A

◎サブバッテリーは・・・・・冷蔵庫とかをつけないなら要らないのかも。ポータブル電源を買ったらの前提だけど(笑)

◎断熱材は・・・・・必須。次ももちろん入れたい。暑さ寒さはもちろんだけど、防音効果が高いのがいい。

◎フライスクリーン・・・・ドアの網戸。これきっとすごい便利~。今までも簡易につけたりはしてたけど、これくらいきちんとできてると使いやすい~。

これだとナンバーが8になるのかよくわからんけど、こんなキャンピングカー作ってくれたら買うんだけどなぁ。

でもまだ今のところはぴとん号LOVE💛

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です