今回はまじめに城攻めキャンプ オーキャン宝島でアメドとカーサイドシェルターのコラボ

Pocket

準備ちう。我が家のぴとん号はキャンプギア積んでも車泊は余裕。

お酒はスパークリング梅酒持ってく。
キャンプの準備はまずはお酒の種類から(笑)

さて、金曜日は東北道を上河内まで走って仮眠。
夜はわんこたんぽを抱ええちょうどいいくらいの冷え込みでした。
明けて土曜日、外に出てみるとそこまで寒くはないんだけど、車の中は結構寒い。今シーズン初の風暖活躍。

上河内SAのお店で今日の夜ご飯用宇都宮餃子を買い込み出発。
まずは恒例の朝一登城。今日は矢板インターチェンジを降りてすぐの川崎城址へ。

川崎城は鎌倉時代初頭に築城されたお城。このあたりの塩谷地方を領有していた塩谷氏の5代、朝義が宇都宮業綱の次男朝業を後継者に迎えて築城されたと言われています。
その跡地を整備した川崎城址公園は、もともと山城だったわりに、そんなに上り下りもないし、空堀や、曲輪などがすごく高低差がしっかり残っていて、見ているだけでも楽しい城址散歩。
昔は遠くから見ると、主郭を巻くように曲輪が連続していて、巻貝のように見えたんだとか。
だから別名蝸牛城と呼ばれているのかな??

そしてこへは空堀だろうが主郭だろうが、何曲輪だろうが知ったこっちゃない(笑)
とりあえずボールを投げてもらえば幸せです。

なんて大きい堀なんだーーーー♪
え??ドッグランじゃないんでしか??? ← 違う(笑)

主郭跡もシンプル。

母ちゃん、後ろにボール投げちゃだめでしよ。
堀切に落ちちゃうでし。


紅葉はもうすっかり落ちてたけど、落ちてる葉も美しいね。


ですな。

わしも走るっ。
桜や梅の木が多く植えられていて、その頃はさぞかしきれいかと。

そして今日の城攻めの後は、道の駅やいたでブランチ&デザートゲット。

見つけたとたんに手に取っていたメロンパン??
よーく見ると、ボールを加えて目を見開いてるあさひにそっくり(笑)
くんくん、宇宙人でしか??
しかし、この見た目とは裏腹に美味っ!!!
クリームも軽いし、中はシフォン生地みたいにふわっふわ♪

もう一つはとちおとめイチゴ大福💛
この大きさなら罪悪感ないわぁ・・・・・ってこれだけ量食べたら同じでしよ。
母ちゃんが太らないように僕が食べてあげますでし。


父ちゃんたち、どんだけお買い物してくるんじゃ???

今日のお宿はオーキャン宝島。
全てのサイトがドッグフリーサイトで、事前に支払ってあるし、受付票も事前に書いて持っていくシステムなので受付も数分。後は他人と関わらなくていいので完全NO密。
そして今回はテントを車に積み込んでたあたりではこの地域の天気があまり良くない予報だったので、かねてより確かめてみたかった変なテントの組み合わせ。
OGAWAのカーサイドシェルターと、スノピ アメニティドームの組み合わせ。
本格的に雨だったらアメドは張らずに車中泊でもいいし。

結局日程近づいて来たときには晴れになってたけど、今更コットンテントを車に載せ替えるのも面倒で(笑)そのまま出発。

ただ、サイトが思ったよりも小さいと言うか、横長でうまくレイアウトできずに無理くり張ってるのでシワシワだし、うまく繋がってないし(−_−;)
カッコ悪。
これは、、、なかなか修正の余地のある結果だ。
そしてカーサイドシェルターの中のリビングはホームレス感満載だーーーー(笑)

人間の通り道無し(笑)

本当はアメドの入り口の形状からして、手前にアメドを入れたかったんだけど、サイトの形で無理だった(;’∀’)

この後、いろいろレイアウトの変更も余儀なくされた。
カーサイドシェルターも、アメニティドームも張ること自体はしごく簡単で、すんごく早く設営できるんだけど、
中のレイアウトが試行錯誤。
それも楽しいんだけどさ(;’∀’)

ちなみに今回はクリスマスキャンプならぬ、ぴとんの命日キャンプなのだ。

設営終えたら場内お散歩、ドッグランで運動、んで冷えてきたのでブルーシートハウス・・・・・じゃなかった(笑)、カーサイドシェルターにお篭りして、餃子、ホイル焼き、デザートなどなど。
ぴとんの思い出話を肴に飲むぜーーーーー♪

ドッグランで遊ぶ。
最近あさひはこへに体当たりをかますことを覚えた(;’∀’)


ひと時の日向ぼっこ。

夜はやっぱり焚火だな。

わんこたちはホットカーペット&毛布でぬっくぬく。

あさひは焚火に当たりながらの寝落ちがマイブームらしい(笑)

満点の星空。
さ、あさひ、こへがお布団で待ってるからテントに戻ろうね。
↑ もちろんこへは焚火よりもホットカーペットを選びましたよ、今回も。

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です