あさひ大殿、お籠に乗って登山の後は2022年大河先取り その2

Pocket

お山から下りてきて、達磨山レストハウスの駐車場でお昼を食し、さて次は・・・・・・
とりあえず家の方を目指して進んでみよう。

もんじが最後に攻め込んだ城(笑)、韮山城址にもう一回行きたいなぁ、、、、と思ったけど、じょんさんから2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の先取りをしようと提案。
どうやら伊豆は北条氏ゆかりの地らしい。

ちなみにわたくし、今でこそ城址やら城巡りが趣味だとかほざいてるけど、ほんの数年前までは、徳川家康ってなにした人?織田信長って偉い??くらいに興味なかった(;’∀’)
歴史好きのじょんさんが十数年かけて洗脳していき、戦国時代に関してはいろんな本読んだし、DVD見たし、お城も回ったし、城検定だって受けたし、少しはマシになったけど、少し時代がそれるとまだまだちんぷんかんぷん(´;ω;`)

平安、鎌倉時代に至っては時代の前後も人物相関もなんかよくわかってない。
最近やっと平清盛の大河ドラマを見始めて、おぉ、このあたりもちゃんと本読んで勉強しようーーーーと思ってた矢先。

向かった先は以前桜を見に行った守山城址の隣の北条氏館跡。
鎌倉幕府時代の初代執権・北条時政の館があった場所。

ちなみにもう一つの北条氏、戦国時代初期の英雄・北条早雲(伊勢新九郎長氏)が居城「韮山城」を築いたのもこの地。
韮山のキャッチコピーが戦国の始まりと終わりの地・・・とされてる所以がなんとなくわかってきた感じ♪
今度はこのページを参考にぐるっと回って勉強してみよう。

守山公園の駐車場は夕方しまっちゃうので、今回もこの河川敷に停めました。
んでわんこのお散歩かねてお勉強。

ここは広場があるだけで、何も見るようなものはないけど、近くに北条政子の産湯の井戸、とかもあるんですよ~。
あ、でもさっそく2022年大河ドラマ、の幟はたくさん立ってた(笑)


結局守山登城・・・・・さっきもこんなとこ歩いてたような気がするけど(;’∀’)
足がっくがくでまたここ登るんかーーーい( ノД`)シクシク…
ちなみにあさひは早々に私を見上げて「籠はないのか??ならば抱っこじゃな」・・・・・だってよーーーー。


展望台。


ここは気持ちいいなぁ~。

韮山の町が見下ろせます。

後ろをぼかして撮るということを覚えたじょんさん(笑)

なんとなく紅葉もぼんやりと奇麗。

その後は河原で一休み。
なんとなく太陽の落ち始める感じがよかったので、わざわざ椅子出してみた(笑)

とりあえずこへを遊ばせてから・・・・・・

キャンピングカー雑誌に出そうな写真撮りたかったけど、やっぱり車の中がごちゃごちゃ(笑)

ま、気持ちいいからいっか💛
お茶飲んでまったり。ぽかぽか。本当に今日は11月とは思えない陽気だ~。

そう言えば、ぴとん号、あさひとお揃いの色だな。

ここでなんだかまったりと時間を使ってしまい、もう帰らなきゃ(;’∀’)
結局お買い物は何もしなかったなぁ。
まだ夕方だから、さぞ渋滞しているのでは・・・・・・と、ビビりながら箱根峠。
あれ????今から伊豆に向かう方面は、三島から小田原まで(冗談ではなく(;’∀’))ずーーーーーーーーーーーっと渋滞していて、ほぼ進んでない。
小田原の小田原厚木道路の合流とか真鶴道路方面とかも、ずーーーーーーーーーーーーーっと渋滞していて、ほぼ怒りに満ちたオームの目。
さすがに三連休。

でも我が家方面は車の台数は多いものの、止まるほどの渋滞は無く、途中で夜ご飯食べてあっさりと帰宅。

すごく濃い一日だったぁ💛
こへもしっかり運動で楽しそうだったし、あさひもよく頑張って歩いてくれたし。

最近あさひのことにかかりきりで、歴史散策してなかったけど、なんとなくまた火が付いた感(笑)

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング 

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です