天使になれるマナーベルト♪

Pocket

10年近い歳月を、なんのトレーニングも躾もされずに育ってきたあさひ。
保護団体に来るまでは愛情を注がれたことも、名前を呼ばれて慈しんでもらったこともなかったあさひ。
でも今、パソコン使ってる私の足元で、何の躊躇もなく大股広げて安心して眠りこけてくれてるあさひを見て、心から安堵感が溢れる。
先住わんこ、こへも、徐々に徐々にあさひがいることを容認してくれている。

あぁ、こんな天使が我が家にやってきてくれて本当に嬉しい・・・・・こんな天使が・・・・・こんな天使が・・・・・・・
おいこらーー!!そんなとこで足上げんじゃねーぞっΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

そりゃ、10年間何も知らない保護わんこ。
迎え入れて天使の時間だけのわけないわな(笑)

決まった場所のおトイレに用を足しに行くなんて知ったこっちゃねーし、そもそも来たばかりのころは緊張と不安でお腹くるくるでお下痢Σ(゚∀゚ノ)ノキャー・・・・な惨状だってあった。
今も緊張するとお腹がゆるくなるのは、もうしょうがない。
あさひにとっては今起こってることすべて初めてのことなんだから。
ただ、しっこは頑張って覚えてほしい。
わんこを迎えた時の大事な最初の2週間。家にいる時は家事も掃除もそっちのけでほぼ目を離さず、トイレの場所を徹底的に教え込む。
成功したら盛大に褒め、失敗したら一喝の後は無言で片づける。大げさではなく24時間、あさひが動くのを見張って、そぶりを見せればトイレに誘導する・・・を繰り返す。

繁殖に使われていたあさひはマーキングの癖があって、足もしっかり上げると保護団体の人には言われてた。もし覚えてくれなければ常時マナーベルトかも。
・・・・という心配をよそに、少しずつ少しずつ成功率は上がって、あさひが来て2か月が過ぎた今、家の中での失敗はほとんどない・・・・と、書きたかったんだけど、今日の朝久しぶりの失敗(笑)。
足を上げるので、トイレのセット仕様を変更はしたけど、こへとの共有も問題はない。

でも・・・・ね。

我が家はいろんなところにお出かけする。
所用で結構な時間滞在する実家を始め、車中泊、キャンプ、クライミングジム・・・・・などなど。
赤ちゃんの時からそれに慣れているこへは、どこでトイレをするのかは臨機応変に理解してくれるけど、さすがにこれは時間をかけてもあさひには無理だろうと思う(;^_^A

そこで、やっぱりお世話になるのがマナーベルト♪
使い捨てのものもあるけど、おむつ感が否めない、一回一回取り換えるとなかなかのコスト・・・なので、もう少し可愛くて、しかもずれない機能性のあるものはないのか・・・・・・と、
夜な夜なネットサーフィン。

そしたら、「天使になれるマナーベルト」が結構な確率で引っかかってくる。
一枚一枚その子に合わせた希望も聞いてくれるし、わんこの体に負担を掛けないように、ここちよく過ごせるように・・・・というこのマナーベルトにかける熱量がすごい♪
さっそく連絡。

身体のいろんな場所を図るんだけど、あさひの数値がサンプルの数値に当てはまらない(;・∀・)
後でお電話で聞いたら、以前同じくブリュッセルの子に作ったらしいんだけど、この犬種、サイズがなかなか難しいらしい。
しかも、じつはあさひ、お〇ん〇んが「すげー」大きいΣ(・□・;)
繁殖わんこの特徴なんだけど、本当にこへと比べると巨大なのじゃ(;・∀・)

マナーベルトのつけ方を適当にすると、前からしびびびっ!!としっこが漏れてしまう~。
と、まぁいろんな話をさせていただいて、あさひのようなサイズ選びが難しい子には、まずはサンプル品が送られてくる。


サンプル品装着っ!!
ちょっと大きめなんだけど、どこが大きめで、どこがどう余るのかをこれでチェック。
いろんな角度からの写真を撮って送って確認してもらう。

足のくりを大きくしたり、長さを変えたり、ダックスに近い型で作ってもらったあさひ専用のマナーベルトがこれ♪

すさまじく細かく丁寧な取説とライナーとマナーベルトのセットで送られてくる。

写真でうまく伝わるかなぁ・・・・このぽっこり感。
お〇ん〇んをぱこっと包み込んでくれる形。んで男の子だけど💛柄♪
装着の仕方にコツが必要で、着用写真を送ってからも、たくさんのダメだし・・・・・ならぬアドバイス(笑)
これだとせっかくの3Dカップがまだうまく機能していない(;・∀・)
慣れたら、余計なふくらみやしわもなくなってすっきりつけてあげられるのになぁ・・・・。
でもとりあえず、母親のマンションもまだ汚してないし、キャンプのテントも大丈夫・・・のはず。

ちなみにマナーベルトの中につけてるのはこれ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ピジョン pigeon ピジョン おしっこ吸収ライナー 男女共用 45枚入〔おむつ〕【rb_pcp】
価格:441円(税込、送料別) (2020/10/15時点)

楽天で購入

 

 

ピジョンのおしっこ吸収ライナー。
わんこの使い捨てマナーベルトに比べたらすんごいお安い♪

そして、これでもかと手をかけて作ってもらう「天使になれるマナーベルト」の値段も驚くほどお安いm(__)m
感謝感謝です。
あまり目立ってもどうかと思って紺色にしたけど、見慣れると可愛くなってきちゃったので(笑)、何色か色違いで洗い替え注文予定💛

以下は天使になれるマナーベルトHPです♪

天使になれるマナーベルト
熱量のわかる(笑)ページ。
お願いするときはこちらから♪

ふぃー、私も熱量のあるブログ書いちゃった(笑)

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です