あさひ初めての車中泊&キャンプだホイは成功山オートキャンプ場 その1

Pocket

先代ぴとんともんじは若いうちは岩場でのお供でのキャンプが主だったから、キャンプというより野宿がデビュー(笑)
オートキャンプは年くってからのデビューだったね。
初めてのオートキャンプはテントが無かったから、テントを張ってのちゃんとしたオートキャンプデビューはまるびオートキャンプかな。
そして私たちがオートキャンプをいろいろと学んだ後に我が家にやってきたこへは、最初から高規格の神髄(笑)スイートグラスでデビューを果たすという贅沢。

さて、あさひのキャンプ場デビューは・・・・・・

前夜泊から明けての土曜日。
うきゃーーーーー、な顛末が数度あったので(笑)思い切り寝坊した。

起きると周りは車で埋め尽くされていてびっくり。
SAのキッチンカーの営業が始まってるって、どんだけ寝坊だよ(^◇^;)
ちょうどいいので朝ごはん買って、車で食べて、いざ進むわよっ

渋滞はなかったけど、さすがの4連休、車の多いこと多いこと。
那須塩原で高速を降りて、わんこのお散歩場に選んだのはもちろんお城っ。
太田原城址公園でっす。

太田原城は、室町時代初期、足利幕府の命で那須氏の客将としてこの地に入り土着した豪族、太田原一族のお城。
豊臣秀吉の小田原城攻めの際に参陣して大名となり、その後長きにわたり移封されることなく、明治維新までこの地を支配したとのこと。
戊辰戦争の時には会津攻めの拠点となり、旧幕府軍の攻撃で三の丸が炎上してしまう歴史を持つこのお城は、今では城址公園となって桜とつつじの名所として平和な余生を(?)送っていますよ。


空堀

本丸広場・・・・でボール投げ ← おい、歴史の勉強は??

母ちゃん、ボール投げるでしっ!! ← こへ
ワシとも遊べ。          ← あさひ

母ちゃん、ボール投げるでしっ!! ← こへ
ワシとも遊べ。          ← あさひ

母ちゃん、ボール投げるでしっ!! ← こへ
ワシじゃワシじゃワシとも遊べ。          ← あさひ
二人ともうるさーーーーいっ!!(笑) ← 飼い主

道の駅与一の郷で果物など買い出しして今日のキャンプ場は成功山オートキャンプ場


道の駅でお買い物のじょさんさんを待つ二人。
父ちゃん何買ってきてくれるでしかね。

 

頻度も激しさも弱まってきたあさひのパニック感だけど、まだまだ初めての場所、初めてのことはこちらも身構える。
なのであさひの初キャンプはワンコ用の柵でサイトが囲まれてるドッグフリーサイト、と決めていたんだけど、何しろ4連休!しかもコロナ禍でキャンプ場の人気はうなぎ上り(^◇^;)
長野、山梨で狙っていたドッグフリーサイトのあるキャンプ場は軒並み予約満員(T . T)
どこもかしこも予約が取れず、あまり馴染みのない栃木でやっとここが1日だけ取れた。

でも口コミはいいし、楽しみにしてたんだーーー。
お昼過ぎに到着して、場内チェック。
初テントも狙ってたけど、明日は朝から雨予報なので、結局テントは出さず。
きっとあさひ対応も大変なはずだから雨撤収とかは避けたい(;・∀・)。

まぁ、実はここの設備ったらすごいのよ。テントなんか建てなくてもまるで我が家感がすごい💛

まずはもちろん柵で1区画ずつ囲ってある。
車も中に停められて、中は芝生部分、砂利部分、そして屋根のある居住部分の3つに大きく分けられてる。
んで住居部分にはBBQ囲炉裏が常設されてて、冷蔵庫、お湯も出る水場、シャワー、トイレが完備。もちろん屋根付き。雨が降ったら吊るしてあるブルーシードを広げれば壁にもなる♪
芝生部分にはテントを張っても良し、我が家のようにドッグランで使っても良し。
写真で見てもらえればわかるけど、確かにインスタ映えはしないかも(笑)
景色は望めないし、マジでブルーシートだし。
でもオーナーのおじさんの手作り感と、どうしたら使い勝手いいかなぁ・・・・と考えてくれてる感が伝わり、今回のようなデビューには申し分なしでした。

一か所、柵がゆるくて到着するなりこへがお隣のサイトに脱走し、そこのわんちゃんと遊んでいたのはご愛敬・・・・で済んでよかった(;・∀・)

芝生部分から見た居住部分。


もう普通に住めるでしょ、ここ。


まったり。


どう頑張ってもおしゃれにならない(笑)

冷蔵庫に扇風機までっ。


シャワーも


トイレも区画の中にあるから、ほかのキャンパーさんたちとは接触無し。
これぞNO密♪


散策中のあさひ。

どこでもボール遊び中こへ。

あさひもドッグランでてこてこ遊んで遊んで遊んで。。。
夜ご飯は焼き鳥。羽釜で鮎の炊き込みご飯。
アイスワインにラムコーク。

ワシも焼き鳥というものが食べたいぞ。

最後は焚火でまったり。
このキャンプ場、薪は無料なのがGOOD♪
・・・なのに、こんなBBQ囲炉裏が常設なのに、炭の販売が無しΣ(・□・;)
流石に薪で焼き鳥は焦げるだろ・・・・と、途中じょんさんに炭買い出しに行ってもらいましたm(__)m


あまり煙が好きではないこへとは違い、あさひは煙も気にしないけど、焚火が熱いものだとあまりわかってないから焚火に頭突きしそうで目が離せん(;・∀・)
抱っこしてあげたらお尻が焚火にあたってぬくぬくで、すぐに爆睡。
よく遊んだもんね~。

夜は私とわんこは車中泊。
車が暑くて寝られないじょんさんは外のコットで別居寝(笑)

おなかの調子が気になるあさひは、ご飯はお腹いっぱいモリモリ食べて吐くことはもうなかったけど、日中なんでもなかったお腹が深夜からまたくるくるしだした様子。
今日の夜も夜中の2時ごろから何回か落ち着かなくなり、トイレに誘導するとお下痢プリプリプリーーーーーーー Σ(゚∀゚ノ)ノキャー ← もう慣れた(笑)
昨日ほどひどくはないけど、結局3回ほどプリるもんだから、覚悟していたとはいえ二日連続でわたくしほぼほぼ寝られず(´;ω;`)

でもおトイレ済ますと、ふぃーーーーーっ💛てな顔になってお布団でごろごろしだすあさひが可愛い夜でした。

わんことの車中泊は、成功というものはないような気がする。
お互いに何回も何回も問答しながら、「慣れ」を作っていってこなれていくんだろうな。
先代ぴとんともんじろうで「慣れ」て、こへとその「慣れ」を一層便利に作り上げてきた車中泊とキャンプ。
最近のこへとのキャンプは阿吽の呼吸が楽しかったけど、ここにきて御年10歳のあさひの乱入で、騒がしくなってきたぞ~(笑)

夜中に何度かどしゃーーーと雨。
テント張らなくてよかった・・・・・(;^_^A

 

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です