近所でお散歩シリーズ ~7回目 久良岐公園 能舞台まである里山~

Pocket

実際今日のこへ散歩は歩いて行ける超近所の公園なんだけどね(;^_^A
それじゃネタにならないし・・・・・。

今日の朝のこへ。このくそあっつい天気でも太陽が好きでし♪


背中もお腹もぽっかぽかでし。
・・・つーか、ほっかほか過ぎて大丈夫かと心配になるレベル。

・・・ね、今日のブログこれで終わるわけにいかないでしょ(笑)

というわけで、今日の近所でお散歩シリーズの紹介は【久良岐公園】

所在地 港南区上大岡東3-12-1
開園  昭和48年3月
面積  約23万㎡ 公園によってヘクタールだったり表現が違うからよくわからなくなってきたぞ(;^_^A まぁ、広大ってことだ(笑)
駐車場 あり

周りは巨大な社宅群に囲まれているけど、この中は山一つ分別世界。
横浜市のページでは池のある庭園は深山幽谷の趣・・・・と書かれているけど、深山・・・・と言うほどでは??(;^_^A
でも人のいないところを選べば確かに緑濃い山の中だね。
前回の新治市民の森・・・とかに比べるとお山の中歩きはあっちゅーまに終わっちゃうけど。
それでも、桜、梅、紫陽花、蛍、秋は紅葉、釣りができる池もあるし、昔の日本の原風景のような棚田もあるし、能舞台(後述)もあるし・・・・・と、いろいろ楽しめます♪

そして、この公園、来るたびに思うけど、全体のわかる地図が全然設置されてないのよね(;^_^A
入り口に一個あるのは知ってるけど。
迷っても困るほどの大きさじゃないけど、ちょっと優しくない印象。

写真は撮ったのはお休みの日で、駐車場はそれなりに混んでたけど、入り口近くの広場だけが人が多く、それ以外の場所はこんな感じ。
今のご時世3密避けたいならもう少し、ほんのもう少し歩けば誰もいないのに、なんでわざわざ人のいるところに人は集まるんだろう???

まだ新緑の趣。

尾根道からは横浜の街も見える。

実は能舞台もあるこの公園。能舞台周辺はそれこそ日本情緒の感じられる木々が美しいんだけど、今は残念ながら入れません( ノД`)
ここね、お勧めですよ♪ 前の仕事で取材とかも来たけど、なんだかほっとする空気感。
落ち着いていろんな催しが帰ってきたらぜひ一度♪

能舞台って食べ物でしか????
はい、こへには関係ないものです。

なーんだ、んじゃ遊ぼ―♪

軽やかだねぇ、こへ。

駐車場の入り口に近いところに横浜市電の車両が保存されてます。1972年に廃止・・・・・って、廃止される前から知ってますけど何か???(;一_一)

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング 

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です