初めての岩場へ 会津田島 1日目

Pocket

連休スタート♪
前日夕方出発。雨予報だからかそこまで混んでない道路をひた走り某SAで撃沈。

夜半はすんごい大雨だったので、同じサービスエリアで寝ていたおめけとゆっくりでいーよねーと確認を取り、各々適当に気になるところに寄りながら道の駅田島で合流。
そこから一緒に岩場へ。
この時点で雨は降ったりやんだり。
時折日が差すという、なんだか諦めきれないような変な天気。
とりあえず岩場偵察して、登れそうだねぇ、ということで、取り付いてみる。


少しの雨ならクライマー気が付かないくらい。


本当に国道沿いだ(笑)


こへはどこでもぴよさんと遊べれば満足。

一番右のせもりな5.9でアップして、次はおめけがヌンチャクを掛けてくれた山王丸11をFL。
ムーブは厳しくないけど、なにせ岩が脆いので、いつ取れるか、いつ吹っ飛ぶかと怖くて怖くて、ホールドに体重掛けられないから、なかなかムーブが起こせなくてのろのろ登り(^◇^;)
一応は岩は触ったという事実を作り(笑)、2本登ってる間も雨は降ったりやんだりで、だんだん雲行きも怪しくなってきたので、ここで打ち止め。
車は岩場のすぐ前に停められるので、こへは少し遊んだら車でお留守番。こういうことができて安心。

さて、そろそろお腹もすいてきたので、どこか景色のいいところでお昼にしようと車で走り見つけたところが阿賀川河川公園。
桜が文句なく満開で、桜だけどまるで桃源郷(笑)


土筆わしゃわしゃ。

幸せで贅沢なお花見ランチの後、まだ間に合う!と大内宿へ。
会津と日光を繋ぐ下野街道(会津西街道)の宿場町、大内宿。30件ほどの茅葺屋根の建物が並んでいて、タイムスリップ感を味わえます♪
伊達政宗が小田原参陣の時に、豊臣秀吉も奥羽仕置きの時に、この大内宿を通行したとか♪

ゴールデンウィークはとんでもない人出と書いてあったけど、何しろこの天気とこの時間。駐車場もすぐ入れて、人もまばら。
ただ雨は冷たく、帰る頃にはみぞれ(;_;)
一応有名どころは抑えなくては、とネギそばを食す。
ネギで食べなきゃいけないんだけど、そんな器用なことは出来んƪ(˘⌣˘)ʃ
すぐに敗退で右手にお箸、左手にネギっっl
お味は普通ですな。


お約束の写真スポットから。


ねぎの辛みがすごすぎて、ねぎを食べた記憶しか残りません(;・∀・)

冷え切った体を温泉で温めて、本日の野宿場へ。
本当は山を越えた道の駅に行こうと思ってたんだけど、山々が白くなっていくのを見て、これは標高上げるのはやばいということで。
直売所で買ったアスパラ茹でて、生ハムとトマトとローストビーフで宴会。美味しくないわけはない。
このお天気にしては、いろいろ詰め込んで遊べた一日でした。

桃源郷での夜は桜に見守られてぐっすり♪

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 
登山・キャンプランキング 犬ランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です