テルモスとサーモス

Pocket

テレビでサーモスから発売されるフライパンのコマーシャルが流れている。

我が家のフライパン、もうそろそろ買い換えたいと思っていたのでこれ試してみようかなぁ・・・・と考えつつ・・・・・・

我が家にあるThermos製品は山専ボトルがあるけど、呼び名はテルモス。
でもフライパン買ったらテルモスのフライパンとは言わないだろうな(笑)

ちなみにテルモスという会社は、魔法瓶のパイオニアとして誕生した会社で、当初はドイツ語読みのテルモス。
英語圏で流通するようになってサーモスと呼ばれるようになったんだとか。

ロープのこと山屋がザイルって言うのと一緒かな。
そういえば、クライミングシューズを初めて履いた数十年前は私もしばらくはザイルって言ってたな。
すぐロープって言うようになったけど、なんか最初はロープって言うのこそばゆかったけな。

そういえば個人的にだけど、ザイルはロープって言うようになって、シュリンゲもあまり使わなくてスリングって言うのに、
リュックじゃなくてザックって言うよなぁ。
クランポンよりアイゼンがしっくりくるし・・・・・・。

この入り混じった感じはなんなんだろう・・・・・。

・・・・年代なのか???(;・∀・)

あ、フライパンの話してたんだっけね(笑)

 

なんか懐かしい写真貼ってみた(笑)
雪山行く前の装備確認を実物大プーさんで♪

 

 

 

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 登山・キャンプランキング 犬ランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です