クリスマスとは無縁な旅へ 伊勢神宮編

Pocket

早起きして先へ・・・・向かうも、睡眠時間短かったので、すぐに超絶眠くなり、途中二度寝を入れながら、やっと着いた伊勢神宮。
・・・弱くなったなぁ(;・∀・)

伊勢神宮はぴとんともんじと来たことあったけど、まだ2匹も若く、私も2匹を車に残していくことにまだ慣れてない時で、わんこの入れない伊勢神宮は結局スルー。
おかげ横町を楽しんだだけだったんだよなぁ(笑)
昔は人間の代わりにわんこがおかげ犬として参拝しにきてたんだから、居間もわんこいいじゃんねーとは思うけど(笑)

今日は気温も暑くなく寒くなく、しかも着いた時は雨降ってたので、後ろめたくなくこへにお留守番をお願いし、参拝。
まずは五十鈴川で手を清める。

伊勢神宮は「神宮」というのが正式な名前なんだって。
んでその神宮には内宮(ないくう、と読む。天照大御神・あまてらすおおみかみをお祀りしている)と、外宮(げくう。衣食住と産業の守り神の豊受大御神とようけのおおみかみをお祀りしている)があって、それを始めとして14所の別宮、43所の摂社、24所の末社、42所の所管社の125の宮社全部を神宮と言うそうだ。

雨の中お参りしたけど・・・・・・・

なんだろう、この水のような無色感は・・・・・(;・∀・)
なんとなく拍子抜けな・・・・・・あ、そういえば出雲大社でも同じ感じあったよな気がする・・・・・・。

ということで、お寺と神社の違いを今更考えてみるに、神社は皇室や皇室先祖の神さまを祀っているので、イメージ的には国営な感じ?
特に伊勢神宮は神社の中でも最高に格式の高いところだから、もちろんどろどろ感が皆無。
でもお寺ときたら、歴史的に見ても、乱世の中で生き抜いてきて、ドラマ性、エンターテイメント性、競争力、営業力などの総合力が必要な民間企業なイメージ ← まぁ、知識の無さでそう感じてしまうのかもしれないが(;・∀・)
ほーれ、見ろ、美しいだろ、荘厳だろ、仏像すごいだろーーーー・・・・というお寺の方が私の性に合ってるというのが今回発覚。

本当はこのまま外宮を回らなくてはいけないんだろ行けど(いや、まず本当は外宮から回らなければいけないんだろうが・・・・なんてことを言いだすと、もっと本当は神宮の前に二見興玉神社を回らなきゃだろう(笑))、今日は半日分遅れ気味だし、こへも昨日の夜からお散歩できてないしで、次の行程へ進む。

おかげ横丁でお買い物して、伊勢神宮は終了。

赤福はもちろん食べたよ(笑)

こへを走らせないと、とドッグラン探しで走り向かったのがドッグラン ぺスカ
雨上がりで数匹しかいなかったけど、存分に走ることできてこへもやっと満足。

んで気になってた安土桃山城下町。
もう夕方だったので入るのは時間切れだったけど、温泉が併設されてたので今日のお湯はそこへ。
そして温泉・まさかの誰もいない~(^◇^;)
城下町も連休バリバリだと言うのに少なくて、事前にいろんな人のブログで読んだ「人が少なすぎてびっくり」と言う状態がよくわかる。
でも実は私はこのハリボテ感、意外と嫌いじゃないから(笑)普通に入ってみたいと思うんだけど、なにせ入場料が高くて超びっくり💦
だって大人1人3600円とかある????
しかもからくり屋敷とか、中にある施設が別料金で一箇所につき500円もかかる。それが何個もあるからね。これじゃー、家族で来たら一体いくら払うのかと思っちゃうのしょうがないよね。
入湯料は込みとはいえ、この料金はないなぁ。
半額ならきっと倍の人が来ると思うんだけど、どうなんだろう。
そもそもこの感じが好きで、しかもブログネタを探しまくってる私が入らないんだから、相当この値段が邪魔をしている(^◇^;)

雨があがり、復元された安土城に虹という不思議で、なんだか美しい光景(;・∀・)

ほらぁ、好きそうでしょ、私。
きっと戦国ウォーランドと同じくらい好き。

 

さて、もうそろそろ今日の寝床を探そうかな。
伊勢近くは道の駅がないで、少し走って伊勢志摩まで。
昨日の寝不足を解消すべく、9時には寝落ち(笑)
おやすみなさいーーーー♪

じょんさんにくっついて、こちらもすぐに寝落ちたこへ♪

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 登山・キャンプランキング 犬ランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です