今年はレイクサイド わんダフルネイチャービレッジ 今日は滝山城址

Pocket

朝はのんびりと起床。
だって移動距離2キロ無いし(笑)
今日の目的地は滝山城址。
もともとお気に入りな城址な上に続100名城認定になったので、今日はスタンプもゲット♪

滝山城は本丸・中の丸・千畳敷跡、空堀、曲輪が綺麗に残っていて、多摩川沿いの丘陵地の複雑な地形を巧みに利用した天然の要害城。
当時としては関東随一の規模のお城だったそう。
後で行くことになる(?)近くの高月城主・大石定重(武蔵守護)が築城したと言われ、
戦国時代に入ると定重の嫡男で滝山城城主・大石定久が、北条氏康の3男・北条氏照を娘婿に迎え、勢力を伸ばしつつある北条家の軍門に下ります。
武田信玄が小田原城を攻めた時には、20000の軍勢で滝山城を攻撃、滝山城の北条方はたった2000の兵で籠城し、三の丸まで攻め込まれ落城寸前にまで追い込まれたんだとか。

こへのお気に入りは千畳敷広場。

中の丸からの景色。続100名城スタンプはここにあるんだけど、なにせ外であまざらしなので、ちょっとインクが・・・・・(;・∀・)
きっとあの人がこのスタンプを押したらため息しか出ないと思う・・・・(笑)

引き橋。


遊び方は城址だろうが公園だろうが同じ(笑)

朝一登城散歩を楽しんだら、今日はほかのお城にも行ってみようということで、前述の大石定重が城主を務めた高月城址。
前情報は入れてなかったので、とりあえずアイパッドで検索。
・・・駐車場が無いのか・・・・・なになに???廃業しているホテル高月城の前の空間に停めて・・・・という記述があるぞ。
車を走らせると、なるほど、ほぼ肝試し館となっている「ホテル高月城」があった。
そして車一台分が停まれるスペース・・・・・・書いてある通りだ。
その後もネットでは「藪がすごい」「蚊の襲来を受ける」「私有地、立ち入り禁止の看板だらけ」という情報がてんこ盛り。
ホテル高月の前には、でかでかと立ち入り禁止、立ち入った場合には警察に連絡しますっ!!!との文字。
ここに入るわけではないけど、すでに気弱な私はこの看板と情報で打ちのめされている(;・∀・) じょんさんを斥候に行かせたけど、やはり登城口の入り口の空気が悪く敗退。

続く根小屋城もちらっと調べた限りでは行きつく道がわからずこれも敗退(;・∀・)
やっぱりこういうメジャーじゃない城址は事前の情報収集が大事だなぁ。

さ、もうそろそろ本命に向かうか(笑)
今日のお宿わんダフルネイチャービレッジ。
チェックインは13時なんだけど、ドッグランはその前から入場できるので、さっそく♪
今日のこへのお相手はルーシーちゃん。8か月の遊びたい盛りの女の子。

超楽しそうでした♪ ありがとうね、ルーシーちゃん。

カメラ目線を決してしないこへ(笑)

釣り堀も・・・あ、間違えた。レイクサイドだから湖だね、ここ(笑)

今回はドッグフリーサイト。サイト全部が柵で囲われていて、わんこがフリーでいられます♪
こへはドッグランがあればドッグフリーサイトじゃなくてもいいんだけど、前回とは違うエリアに泊まってみたくてさ。


車を乗り入れてゲートをしめた後は、ここから出入りする。ちゃんと二重扉なのにびっくり。


車が大きめなので入り口のサイト。
ちょっと芝が剥げてて土っぽかったのは残念だけど、炊事棟やおトイレ、シャワーは目の前。
炊事棟はなんと室内で暖房入り。もちろんお湯も出る ← この設備の時はじょんさんが「あ、お皿洗ってこようか??」と腰が軽い(笑)


今回から冬仕様の白くまくん三角テント。


センゴクアラジンカセットガスヒーター導入。
フォルムが可愛い。
次回レビューしまっせ♪ まぁ、我が家のものではないけどね(笑)

熱燗で一杯・・・・どころの騒ぎじゃないほど飲んだけど(;・∀・)
あ、このおちょこは陶芸をされるRISEのお客様からのプレゼントです♪


もちろん焚火三昧。

冷え込みはなかなか。
テントの気温も下がってきたので、あとはこへを抱っこし眠るだけ(笑)
あー、こへってあったけーーーー♪

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 登山・キャンプランキング 犬ランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です