クライミングで歯は割れるか。

Pocket

しばらく私は笑わないからねっ!!!
だって・・・・・だって・・・・・だって・・・・・・・歯が無いんだものっ!!!!

先日歯医者さんの定期健診で、炎症が見つかった。
レントゲン、CT撮って見てみたら、むかーし虫歯を治療した歯の根っこが歯根破折・・・つまり割れている。
歯を食いしばることが多かったり、噛む力が強かったりすると、割れてしまうことがあるらしい。
長年クライミングをしている・・・・と言ったら、それも遠因かもねぇ・・・・・だって。

↑ そんなに一生懸命歯を食いしばって登ってないくせに(;・∀・)

んで割れたところから食べたものとかが入ってしまって炎症が起きている様子。

今日は昔治療した詰め物を取って中を確認、歯を残して治療ができるかを確認してみたんだけど、すでに神経も抜いてあった歯で、薄くなってしまってるのでそれは困難だろうと。

・・・・て、ことは???
抜くのっ??????( ノД`)シクシク…

痛いのも嫌っ
お金かかるのも嫌~

でもブリッジや金属で隣の歯で支える入れ歯とか、結局噛む力を隣の歯頼みにするものは、どんどん悪くなる箇所を増やすだけで、先生的にはインプラントがおすすめなんだそうだけど・・・・・
・・・・・そりゃ、治療費もお高いですからね(;^_^A

期間も長くかかるし・・・・・・。
どうしよーーーーーーー(;一_一)

とりあえず今日は被せものを削って、消毒&仮詰めして、次回治療方法など今後のことを相談することになった・・・・・・。
なので、まだ抜いてないんだけど、歯が半分以下の高さしかないから、ほぼ無いも同然。

ゆえに、しばらくは私は笑わないからねっ!!!!! ← に戻る。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 登山・キャンプランキング 犬ランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です