超のんびりな月一キャンプだホイ@千葉 秋元城

Pocket

朝7時に起床ってことは・・・・・ほぼ12時間睡眠♪
まぁ、こへが動くと起きちゃうし、あまりの空気の寒さに時々起きちゃうし細切れではあるけども幸せな睡眠時間じゃ。

そしてテントはパリパリに凍っててトイレに行こうとして入り口を開けようとすると、氷が落ちてきて冷たい(笑)

昨日のお鍋の残りにきしめん入れて食べてやっと身体が動き出した。
朝夜は寒いんだけど、そこは千葉。
太陽が出てくればほっとするあったかさ。

完全乾燥撤収はできなかったけど、できるだけ太陽当てて乾かしてぎりぎりでチェックアウト。
オーナーさんは朴訥な感じのいい方でした。
何から何までのんびりしたキャンプ場でした。
まぁ、混んでるときののんびりしてないときは来ないでしょうが(笑)


テント撤収中、私にまとわりついて怒られたこへ。
だけど、椅子に座っていた方があったかいと気が付いた瞬間。

そして今日の朝一登城はツウな人しか行かないであろう秋元城址。このHPが詳しくてわかりやすいかなぁ。


ぽかぽかの朝一散歩。


堀切くっきり。
他にも曲輪跡がはっきりとわかるし、迫力の堀切も数多い。
これはなかなかの名城址だと思うけど、夏はきっと藪藪っぽいんだろうな~。
もうちょっと小綺麗に整備してくれたら素晴らしいのに・・・・・。

さて、この秋元城址、築城年代は定かではないけれど、城を築いたのは秋元義正と言われている。
永禄7年秋元義久の時代、北条氏によって攻められ秋元城は落城、義久は討死したんだとか。その後は久留里城と同じように北条から勢力を取り戻した里見氏へと城主が変わっていったお城です。









私たちが遺構に喜び騒いでいても、こへは安定のがーさん遊び(笑)

掘り出し物の城址巡り終了~。

そして帰り道の九十九谷公園。
あまりに景色が良かったので、ここで残った食材でホットドッグにしてランチ。
朝一番で来ると雲海が素晴らしいんだそうだ。



母ちゃん、僕の分を忘れてませんか???

そしてやっぱり気になる、道の駅うまくたのフレンチバウム。
ちょうど14時のカフェタイムオープンに間に合ったので、立ち寄り♪

わーーーい♪ もぐもぐもぐもぐ・・・・・・・・・
あ、あ、あ、あ、あ、あ、あまいぃぃぃぃぃぃっ ← あたりまえ(笑)
あまりの甘さになぜか口は海鮮丼を所望している。

残念ながらメニューには海鮮丼はないので帰路に(´;ω;`)ウッ…
ほとんど渋滞もなくあっちゅーまに家についた。

千葉、近いなぁ♪

荷物を全部上げても16時ごろ。
こんな週末もいいなー。

こへ、じょんさん、今回もお疲れ様~。
楽しかったねぇ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 登山・キャンプランキング 犬ランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です