富士山三昧 今日は矢倉岳 小田急山中湖フォレストコテージ

Pocket

やっと6時ごろに雨があがったので、最初の目的地矢倉岳ハイキングに出発♪
ここは頂上からの眺望がいいのと、先日結構膝にきて辛かった鳳来のアプローチに履こうかと思う登山靴を確かめるのにちょうどよい距離かと思ってさ。

ぴとんともんじ、お友達わんこのるーがも来たことのある思い出のハイキングだしね。



あはは、私も黒も茶もわかーーい(笑)

ここから現在(笑)
万葉公園の駐車場に車を停めて歩き出し。
今日は朝早かったので一番乗り♪
風は相変わらず強いけど、樹林帯は風もあたらず歩きやすい気温。

こーんな山道をこへは順調に飛んで歩く。
やっぱり街中のお散歩よりずっと生き生きしてる。

この山は8割がほとんど高低差を感じられない歩きやすい山道で、最後の2割が急登。
この登りが結構キツいのです(;^ω^)

母ちゃん母ちゃん、もうすぐ頂上だよーーーー♪

わーい、頂上でしっ!!!!

しかし、今まで樹林帯で遮られていた風がばびゅーーーーーん!!!
しかも楽しみにしていた富士山が雲の中ーーーーーーっ!!!!
がびーーーーん ← 古い??(笑)
とりあえず急いで頂上写真。

そして、追いかけっこ♪



がぶ。

はよ投げれ。

ゆっくりするのは風が強すぎるので、追いかけっこをさんざん楽しんだらさっさと下山。
下りるころには続々とハイカーの人があがってきてにぎやかな登山道に。
駐車場は案の定いっぱい。バスまで来ていてびっくり。
私たちの行程は登り1時間、下りは50分ほどかな。
朝のちょうどいいお散歩になりました。

公園近くまで戻ったら猟友会の犬が離れてて、ちょっと危なかった。
じょんさんが間に入ってくれ、私が抱き上げられたからよかったけど、あれ飼い主の人が遅れてきてたらやばいよね。
呼び戻しもできていない様子だったし。 ちょっと怖かったよ。
以前も丹沢一人で歩いた時に、熊よりも遠くで聞こえる猟犬の声の方が怖かった記憶があるなぁ。

さて、矢倉岳からキャンプ場に向かう途中、やっと雲が晴れて富士山が♪
誓いの丘とやらという場所があったので、そこで今日の一番目の富士山と。

誓いの丘の新田次郎石碑

三国峠を越えて山中湖へ。
三国峠から下りたところの山中湖の風景のきれいなこと。
富士山がどどーーーんとあって、山中湖が静かに足元に控える。
写真撮りたいとこだけど、カーブの続く道に路駐の車がすごくて残念ながら撮れず。
目に焼き付けて下りていく。

そして今回のキャンプ場は小田急フォレストコテージの湖畔サイト。

このキャンプ場は森林サイトも素敵だけど、やっぱり湖畔じゃないとねーーー、な絶景が独り占め♪


だってこれだよ♪
これは今回のサイトA2からの眺めです。湖畔に面しているのはA1から3までの3つ。その真ん中のサイトでした♪

今回は新幕ノルディスクレイサ6。
あっはっは、いったいいくつ目の幕なんでしょーね(-_-;) 月一じゃコスパ悪すぎだろ。

おしゃれな幕のはずなんだが・・・・・なぜ我が家はこんなにぐしゃぐしゃになるんだ??
ちなみに、テント張るときは風がすごくて、張るのが一大事でした。
建ててしまえば、風には弱くないので心配はないんだけど、建てるのに体力使うわ。。。。。

そして、建てる間、車に閉じ込められていたこへとドッグランで拾ったボールでサッカー♪
山登って疲れも見せずに、走り回るこへ。 若いっていいな・・・・・・(笑)

テントを張って、こへの運動も終わって、もう一つ楽しみにしていた夕焼けの渚紅葉祭りのライトアップ。
テントから歩いて数分なので、ライトアップ前に偵察偵察・・・・とるんるんで出かけたら・・・・・・葉っぱみんな落ちてた(( ノД`)シクシク…)
キャンプ場の人に聞いたら昨日の暴風が致命的だったようで・・・・・・。

うぇーーーーん。

この一角だけなんとか残ってた紅葉。
それらしい写真はなんとか撮れた(笑)
まぁ、葉っぱの落ちた晩秋の趣も好きだから大丈夫。

湖畔を散歩して帰ってここから夕焼けに染まる富士山を見ながらワインターイム♪
ワインターイム・・・・・ワイン・・・・・・寒くて飲む気しねーーーーーーっ!!!!
ホットワイン持ってくればよかった・・・・・。今日のワインはあっためるにはちょっと爽やかすぎたなぁ。

おでん食べて、ストーブつけてやっと人心地。
再び吹き出した風で焚火が危険そうだったので、夕暮れを愛でることに集中(笑)

だんだんと色が変わっていく空気。
あぁ、幸せだ、この時間・・・・・・・・。

夜は完全に氷点下。
こへをカイロ代わりにお腹に抱えて夜の10時には夢の中・・・・・・・

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 登山・キャンプランキング 犬ランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です