ワンシェイク!! BY SHIN

Pocket

今日のわんこ。
はなちゃんじゃないよ~(笑)

今日の岩場で出会ったのは柴のかいくん、3歳♪
おとなしいいい子でした~。

超らぶりー。

あ、もちろんいつものわんこもいますけど。

はなちん。

あれ?
はなちんがぶれてる(笑)
人間のフォーカス優先????

梅祭りの始まった湯河原幕岩。めけてーに拾ってもらって、現地ではいつものメンバー プラス TKBとKYOKOちゃん。

先日平日にこっそりと登ってやると目論んだくせに登れなかった芸者。
もう後がない!

ただ先日の様子では、登れるんではないかと思っていたのが甘かった~っ。

アップの後の一便目。
あれ?
足がスタンスに乗れてない。
全然下の方でフォール。
上も確認で抜けてみる。
あれ?
核心の飛ばし右手の指の動きが悪い ← まだ寒いからね。

そして、めけてーが一便目で根性のレッドポイント。
まだ体が硬いような感じで、途中からも手足の手順が違ったけど、押し切るようなレッドポイントでかっこよかったぁ♪
おめでとーーーーーー♪

とは言いながら、やばいやばい、焦るわぁ。

この流れのまま行きたいなぁ、と、あまり時間を空けずに二便目。
下は調子よくなってきて、核心の飛ばし右手。
おぉっと、右手の動きが悪い ← この段階では、届いてないのか指が開いてないのかまだ微妙 ← あれぇ? もうそんなに寒くないのになぁ・・・・・。
鬼門で×。

少し休んで3便目。
指が冷たいからかなぁ・・・と、カイロを二つ投入。太陽ぽかぽかに照ってるけど?・・・と思わなかったでもない(笑)
いい感じに体も動いてるし、岩もそんなに冷たくない。
出足から、ずーーーっといい感じで、これはさすがにもらったでしょ。
鬼門のパートに突入しても身体が動いてるので、高さは十分。
楽勝で届いているはずが、あれっ??????

やっぱり指が開いてないっ!!!
何度目かのドラえもんパーンチっ!!!!

ここでやっと気付く。
これって指開かないタイプのやつだっ。 ← ちょっと指にハンデがあるからね。
この状態で開かないってことは・・・・・・・・・

まさかの今更ムーブ変更??????

左手カチから右手カチ。
ここからもう一度右手を送っていたのを、クロスに変える。
なんとか返せそうだけど、かえした後のホールドが遠い。
上はガバカチになっているホールドの、足先の部分をだましだまし押え、足上げて、右手送り。
そこから足を入れ替えて最後のパートに再び入っていく。
遠くて、ゆっくり動かないとバランス崩れるムーブを挿入した形になるので、すげー張る。体力的には厳しくなったけど、
これなら体を返している間に、指をグーパーして開かせることができるので、指的には現実的。

・・・・・これで行くのか~。

ここでゆっくり休むべく、下まで。
梅そば食べて~♪、甘酒飲んで~♪ ← 重くなるだろが(笑)

信さんはネグリッタも終わらせこのエリアコンプリート。
コンプリートしまくるなぁ。

ねぇねぇ、なんで登れないんだろう?

と、1ピン目を掛けてきていると言うのに、グズグズとスタートを遅らす。

もうそろそろ疲れが見えてくる4便目。
さっき試したばかりの新ムーブ。
ほぼぶっつけだったけど、なんとか体を返し、遠い右手。
足を上げて~・・・というところで指が抜けてフォール。

ちーーーーきーーーーちーーーーーーーっ(泣っ!!!!)

なんて、なんて、なんて、登れせてくれないのっ!!
このルート。

泣きの5便目。
ここで信さんからのアドバイス。

「下部でどんなに楽勝と思っても、必ずシェイクっ!!! それで1%でも2%セントでも復活してるからなんとかなる!!」

確かに下部はまったく張らないので、シェイクしないで突っ込んでたなぁ。

・・・と言うわけで・・・・・・・

下部で2回、シェイクして、後半戦。
鬼門突入。
体幹もよれてて、クロスが届かない。
岩面を指で歩いて、ホールドまで到達し、身体を返し遠い右手。
足をあげて、右手をいいところまで飛ばす。

止まったぁ・・・・・けど、相当指がよれてるよ~。

ここで足を踏みかえとかしてたら、たぶん最後までもたない。
もういちかばちか、足デッドで一番遠い足に送って、無理矢理最終クリップのホールドまで手を出す。

届いたぁ~♪

ぅわーーーーーーい♪

なんて久しぶりなトライルートのレッドポイント~♪
土壇場でのムーブ変更でしかも最終便なんて全盛期みたーーーい♪(笑)

嬉しい~♪

クロスがきっつい。

わーい♪
わーい♪
わーい♪

皆様ありがとーーーーーー♪

その後すぐにAKIKOちゃんもタクティクスRP♪
すばらしいっ♪

いつも美味しい夜ご飯が、今日は特別に美味しかった~。

お家かえってさっそく養命酒ならぬ(笑)梅酒で祝杯♪

昨年のリハビリは10台の呪縛からだったけど、今年のリハビリは11台から始められました。
調子あがるかなーーーー。

春が待ち遠しい。

ランキングに参加中。ぽちっとクリックして応援お願いします!

クライミングランキング 

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. Unknown
    芸者のレット・ポイント今更ですが、おめでとうございます。
    先週城ケ崎でカチルートを三回トライしたら、ビレー中に右手がグーからパーになりませんでした。
    なるほど、これがドラえもんパーンチっ!!!!か~
    芸者は湯河原らしくない、クロスムーブが二回でてきて面白かったです。
    しかし、最終ボルトの下のヌンチャクにクリップし忘れ、最終ボルトのヌンチャクを顔前に、クリップしようにも片手をホールドから離せませんでした。当然いつまでもホールドは保持できません。
    「あれ~、いつ止まるんだ??」。思ったより長いフォール時間が経過して、あやうくグランド・フォールしそうになりました。
    昔はムーブに集中すると、クリップを忘れることがありました。
    芸者はボルト4本でしたか。

  2. Unknown
    そうそう、その状態で次のホールドに手を出しパンチすると完璧ドラえもんパーーーンチ!です(笑)

    芸者・・・ボルト3本じゃなかったですかね。

  3. Unknown
    私は3本目にクリップできなくて、2本目クリップ忘れてフォール。

    当時の私は登ること以外何も考えていない、現在からは考えられないくらいのイケイケクライマーだったんですね。遠い目。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です