今日は観光&宴会なんだってば

Pocket

久しぶりのお泊りクラ@瑞牆。

連休の天気はいいのかと思ってたら、いろんなところで結構まとまった雨が降ったようで、クラックは微妙。
でも先日雨の後でも予想外に乾いてたという、必要以上に美化された思い出を胸に行ってしまった地獄のリアス式エリア。

今日のメンバーはAK2さん、あっこちゃん。

カム2セットを担いでの地獄は、最後の急登にまだ足が慣れない。
バテバテの状態でついたジャイアントなんたら(←覚えろ、いい加減)は、びっしゃり。

太陽はでていたので、少し待てば乾くかと思い、AK2さんにオンサイトを譲る鬼悪魔な私。

濡れてるだけじゃなくて、コケっててにゅるにゅるするので、スタートの足が拾えない様子。
なんとかカムを4つセットはしたものの、下部のパートが抜けられず。

「うーん、やっぱりもう少し待つか」 ← 人に登らせておいて。

木漏れ日の中みんなでお昼寝、しばし待つ。

しかし、ふと目が覚めるとなんかガスっぽいし、雲も出てきてる。
これは待ってもしょうがない。

今まで私がどれだけ濡れてるクラックで遊んできたと思ってるのよ~♪
最終的にはカムエイドでもいいから、みんなのためにトップロープを張ってきてあげるっ♪

と、みんなの期待を背負って離陸。
うんしょ、うんしょ。

ずるっ・・・・足が滑るわね。
しゅぽっ・・・・手が抜けちゃうわっ。

・・・・・結果、AK2さんと同じ高度で敗退 ← あっはっは、役立たずですみません~。

このころからますます天気が下り坂っぽいので、ここは撤収。
下のエリアの上からロープを張れる課題で遊ぶつもりで移動。
もちろんB1フィンガー。

この課題も、何度もびしょびしょ、しけしけでトライしたことあったんだから、大丈夫。
トップロープならそれなりに楽しいから任せてっ♪

出だしのホールドはねぇ・・・・・と、手を突っ込んでみたら、びっくりするくらいの今まで経験したことのないようなびっしゃり(笑)
しかも雨もぱらついてきてロープを張る気は萎えていく。
この状況から登るモチベーションを生み出す能力は持ち合わせていなかったので、観光モードにスイッチ切り替え。

温泉でさっぱりした後、ちょうど今日のメンバーみんな行ったことのないという国立天文台野辺山へ。

日本国内最大の45メートル電波望遠鏡が圧巻だった。
84基の電波ヘリオグラフも夜になると歩き出しそうで見ごたえあるし。

空のおどろおどろ感がまた合う(笑)

パラボラでお話ししよう♪コーナーが個人的には一番楽しかった♪
岩場と岩場に設置してあったら、「そっちの岩乾いてる~??」とか聞けたのに・・・・今日。

人になつきすぎているにゃんこ。

ナナーズで買い出しして、IMIさんも合流し、明るいうちから宴会スタート♪
豆乳鍋やらサラダやら。途中からしょっぱくてお酒がすすんで困るスモークベーコンも投入し、私にしては珍しい4本開け。
ビールでしょー、日本酒でしょー、シードルでしょー、ウィスキーでしょー、バーボンでしょー
飲んだ飲んだ。
あー、幸せ♪

途中から参加の方のベーコンが足りずにすみませんでしたー・・・って残ってるわけないじゃん。美味しいんだから(笑)
6時くらいから飲んでたような気がするけど、寝たのは11時過ぎてたね。
明日起きられるかな(笑)

星がきれい。
明日は晴れますように♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. 原子熱戦砲が沢山
    東宝怪獣映画の最高傑作モスラ。怪獣映画初のカラー作品。大人が見ても納得できるストーリーと精細な特撮。モスラ幼虫が東京タワーによじ登り、繭を作りました。できて間もない東京タワーは、モスラの体重に耐えられす折れました。繭を焼き払うために出動したのが、原子熱戦砲でした。電波ヘリオグラフの写真をみて、これを思い出しました。東京オリンピックの3年前の映画で、六本木界隈の大通りを進むモスラ。その周りの家はビルなどはなく、二階家しかない時代でした。
    おまきさんのお母さんは、東京オリンピックのコンパニオンをされていたのですよね。

  2. Unknown
    長嶋茂雄夫人の故亜希子さんみたいなお仕事かなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です