びっくりな変貌を遂げた????清州城

Pocket

そして、はやくも最終日。

今日の登城1個目は小牧城。
小牧山の上に構えるお城です。

ここも街のど真ん中に鎮座していて、朝のウォーキング、ジョギングで、地元の人の憩いの場となっています。

こんな感じの公園。
帯廓と言って、廓が帯状に横に広がっていたんだとか。
そこが公園になっているのだ。

今回のツアーの中で唯一の山城チックなお散歩。

こんな感じの道をえっちらおっちら。

もう少し前なら紅葉がきれいだっただろうなぁ。

登城成功!
しかし、舌が出ちゃってるし、寒さでよだれちゃんも出ちゃってるし・・・・・。

ちなみに小牧山城は織田信長が建築、居城として、徳川家康も小牧・長久手の戦いで自からの陣としたことで有名。
今年が築城450年。
街は微妙に盛り上がっているらしい(笑)

山麓にあるお稲荷さん。

そして、すぐ近くにある清州城へ。
最近公開した三谷映画「清州城会議」の、あの清州城。

実は10数年前にここにきたことのあるじょんさん。
その時は展示も、周りの整備も、あまりに残念な様子だったとのことで、私があまりにわくわくして訪れるとがっかり度合いがひどかろうと、ある意味ひどい印象の話ばかりを聞かせてくれていた。

しかし、だ。
さすがに映画に取り上げられただけのことはある!

周りもきれいに整備されているし、展示も今風で、ショートムービーなどはNHKが完全バックアップで製作されている。
しかも清州会議で実際に使われていた衣装展示などもしていて、規模から言ったらもちろん小さいけど、なかなか面白く観ることができる。

じょんさんもびっくりな変貌を遂げていました、清州城。

本当にお城があった場所は、橋の向こうの清州城公園。
このお城は対岸に再現されたもの。

どんだけはやってるんだ、戦国武将隊。
清州城にもこんな奴らがいたぞ???

意外とお勧めです。

けっこうここまででもほくほくな今回のお城ツアー。
とうとう最終目的地の名古屋城へ到着。

平成30年まで続く改修工事の部分もあったけど、それが気にならないくらいに大きいっ!!
一周車で走ってみたけど、行けども行けども続く石垣・・・・・という感じ。

さすが金に糸目は着けない天下普請!!!(笑)

前に行った金沢城も大きいと思ったけど、桁が違った(-_-;)
さすがに入場者の数も半端なく、天守閣の中は人人人…。
人酔いした(-_-)

城内の石垣の中で一番大きい清正石。
加藤清正が運んだと言われている。

あまりに有名な金のしゃちほこっ♪
天守閣の中に乗れるしゃちほこが置いてあって、これは大盛況。
・・・なのはいいんだけど、これに並ぶ列が展示物の前にぎっしりと並んでしまうので、肝心な展示物が見られず。
これはクレームもんだな。

石垣の石には、各大名の印が彫ってある。

どの石を運んだかで、あとでトラブルが出ないようにしたんだって。

まだ未完成。一部公開の御殿の襖絵。

最後に城内のお食事処できしめん食べて、明日は名古屋で仕事というじょんさんを地下鉄の駅で下して、今回のツアー終了~。

あー、今回も楽しかったなぁ~。
終わっちゃうのが残念。

じょさんさん、歴史ガイドありがとーー。
んで、わんこたちも、寒くて大変だったけど、よく頑張ってくれました。

ここから東名、新東名を乗り継ぎ爆走。
途中お腹が空いたので、三連休とは思えないガラガラのPAで一人ご飯。

楽しかっただけにさびしーなぁ。

わんこも助手席で爆睡してて、おしゃべり相手にもなってくれないし(笑)

でも3日間ぐっすり寝たので、あまり疲れず、先ほど帰宅。

さ、掃除はまた今度にして(←え?いつかするのっ??)、ブログ書いて、寝るか。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です