花三昧の鎌倉

Pocket

仕事で鎌倉へ。

5月に開催する鎌倉観察会の下見。
5月なので本番では咲いている花など変わってしまうんだけど、春の花を楽しむには最高の日でした♪

光則寺のかいどう。樹齢200年。まさに満開。
ここまで見事なかいどうは初めて見ました。

でも根本は痛々しい姿。
木の中は空洞になってしまって、二股に割れ、コンクリートで補強されてます。
いつ力尽きてもおかしくない感じでした。

今年見ることができてよかった。

大仏様。

鎌倉七口の一つ。大仏切通し。
馬などが大挙して駆け込んでこられないように、わざと真ん中に岩がのこされるんだとか。

こんな風景の中をてこてこ歩き・・・・・

桜もお腹いっぱい満喫。

段葛の桜は少し葉桜?

観察会の内容はまた後日お知らせしますー。
5月17日ですよ♪

興味ある方はぜひ。

帰りに寄った鬼頭天薫堂

ここの店員さんが素敵でした。
ここの源氏山というお線香も好きでよく使っているんだけど、建長寺のお線香がとてもよかった、と話すと・・・・・

「建長寺さんのお線香とはメーカーが違うので、まったく同じというわけにはいきませんが、この鎌倉五山が一番近いですよ」

だそうで。

建長寺さんのお線香の香りを知ってると言うことだよね。

専門店なので、店員さんもいろいろな香を勉強しているとは思うけど、こんな勉強が当たり前にできてない専門店が多いんだもの。
ちょっと感動しました。

もちろん五山と、その店員さんおすすめの玉芝お買い上げ♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. ニアミス!
    お昼頃ぷらぷらしていました。
    お香が気になってメールしようとしたら、携帯がブラックアウトに…

  2. Unknown
    鎌倉にいたの?
    極楽寺駅近くの成就院がいいらしいよ…何に?(笑)

    今度健長寺行ったら買っといてー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です