きゃあ~。見ないで見ないで~、ナマコ落ち炸裂っ!

Pocket

分不相応と言われてもしょうがない蒼天攀路3ピッチ目。
でも今回も行ってしまいました(笑)

Pちゃんと駐車場で合流し、いざ出発。

Pちゃんも小ヤスリは先日3時間の彷徨の末たどり着き、下見済みということで、なんと(笑)今回は迷わず、小ヤスリに到着。
駐車場から1時間半の道のりでした。

あれ?取り付きどこだっけ?というマイクロ彷徨はあったものの、無事スタート。

私は先日1、2ピッチ目はなんとか登れてたので、Pちゃんにどのピッチ行きたい???・・・と聞くと「全部♪」とのお答え。
すっかり甘えてフォローを楽しませてもらいました。

出だしは日々崩れています。
しかし、Pちゃんが乗っても崩壊しなかった部分に、私が乗って崩壊するってどういうことよ(爆)

1ピッチ目、2ピッチ目、まぁもちろん何の問題も無くPちゃんクリア。

・・・・私、あんなに苦労したのになぁ・・・・・と、ちょっといじいじしながらフォローで登ってみたら、今回は両ピッチとも驚くほど簡単、あっさり、短かっ、でした。
私の場合、マルチでの初リードと、2回目フォローの精神的落差が大きすぎるのは、やっぱり小心者だから?

3ピッチ目の取りつきからの景色。

そして、3ピッチ目。
取り付きの快適テラスでお昼を食べて、Pちゃん離陸。
テラスからあの空間へ離陸していくのは、ビレイヤーも緊張します。
3ピン目からは、時々カンテを探る手がちらっと見えるだけ。
声とロープの動きに集中しないとね~。

数箇所テンションが入りまずはトップアウト。

そして、私の番。このルートとの最初の邂逅(大げさ)から6年。
少しはグレードも上がっているはずだったのに、登りはまったく進歩無しでした(泣)
カチ力は逆に落ちているような気さえしちゃったかも。

しかも平日だと言うのに、今日に限って大ヤスリに登ってるパーティーがいるっ。
へろんへろんになって、Pちゃんのとこまでたどり着いたら、「ほら、後ろから見られてるよ」・・・・だって???
いやーーん、あんなにへろんへろんな、こてんぱんな、ぬんちゃくA0ありありな登りを見られてたなんて、恥ずかしいっ。

ほんのちょっとだけ、進歩したところと言えば、この足元が切れてるロケーションで、今回も何度もナマコ落ちしたけど、前回のような内臓が出るような怖さは全くなかってことだけだな。

「きゃーーーーーー、落ちちゃったよーーーーーーー」みたいな、アトラクション感覚で、ちょっと楽しかったり??

もちろん、フォローの話。
多分マスターで行ったら、何本かぬんちゃく残置は必至だっただろうなぁ。
前回時間切れでよかったぁ・・・・・・と、心から思ってしまったのでした。

マルチだとオンサイトで登れるグレードの数個下が、目標だもんなぁ。
マルチで12なんて、本当はやっちゃいけないのはわかってるんだけど、やっぱり最後岩峰の上に立った時の嬉しさったらね。

頂上を堪能し、3ピッチ目の取りつきまで一旦下りて、再度Pちゃんトライ。
今度は無事にRP!すばらしいっ。

残念なことといえばこのルート、登っているクライマーの姿がまったく見えないところですかね。
クライマーもビレイヤーに確認されていないのは不安だろうし、せっかくのRPの登りが見えないところがもったいない。

頂上っ。

・・・また斜めってたヘルメット・・・・・・。

そして下降。せっかくバックロープも引いてきたことだし、一気に下りてしまおうということで、2ピッチ分懸垂下降。前回登り返しを余儀なくされ、今回も一度試した時に、あまり動きがよくないので、テラスの下まで結び目を下げたけど、これでも引くのが大変でした。引き始めは私の体重をもってしても動かなかったし。女子は1ピッチずつ切ったほうがいいのかも。

さて、いい調子で本日のメインが終わったので、もう1本。Pちゃんが人生劇場12A+10C、2ピッチのリンクルートにトライ。

↑ Pちゃん@人生劇場。

12Aの核心部分が結構なボルダームーブで残念ながらオンサイトならず。核心部分はボルト位置が遠く、もし私がマスターで行ったらぬんちゃくかけられないような気がする。

次回、愛情スリングが生えたら登ろうっと←生えねーって?。

人はいないし、壁は大きいし、空は青いし、贅沢なトライだねー(笑)。

ここで本日終了で下山。
なぜか上りも1時間半だったのに、帰りも1時間半でした。
・・・・さすがに帰りは足疲れてるのかな・・・・。

公園の側まで下りてきたら、ヒヨドリバナ(かな?)がたくさん咲いているところでアサギマダラ(蝶)の乱舞。

歩いていくと、いっせいに蝶が飛び立ち、映画かなにかの楽園のシーンの中にいるみたいでした。
こういうサプライズや、綺麗な夕日や、青い空や・・・・・・やっぱり外っていいなぁ。

Pちゃんはここから小川山。

楽しい一日でございました。ありがとうー。

汗でどろどろになったので、ひまわり畑を見下ろせる温泉でまったりし、帰路へ。
もうお盆渋滞も無いのかと思いきや、まだまだ立派に渋滞中。
東名に出るのも面倒で、釈迦堂SAで1時間の仮眠。遠くで花火大会が行われているらしく、ぴとん号で横になりながら、花火を見てうたた寝・・・・・・。

もういいだろうと動き出したけど、渋滞はぜんぜん解消されておらず、結局+1時間半。
日付が変わるころに家に到着。
疲れた・・・・・・。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. お疲れ様
    怪しい雲が来たときはヒヤっとしたけど一日天気もって良かったね。
    体力つけてスーパー赤蜘蛛にチャレンジだ!

  2. マルチは
    お天気で、楽しさ倍増だからね~。
    …まずはカム&ロープフルで山を10個登って足鍛えて来ます~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です