周りをちゃんと見なさいっ その1 大堂海岸2日目

Pocket

二日目の朝は雨雨雨~

しょうがないので宿毛にお出かけ。

ファッションセンターしまむらをぶらぶらし、宿毛の道の駅へ。

のんびりしたいいところです。

お遍路さんがお茶を飲むところ。

海は透き通ってきれい

ぼーーーーーーーーーーー。

・・・・としていると、なんとお昼過ぎから急に天気が回復し、太陽が出てきたじゃないのっ!!!

こんなとこで、ぼーーーーーーーーーーっとしてる場合じゃないわっ・・・・と、急いで大堂海岸へ。

大堂海岸と言えばっ・・・・な写真スポットだね♪

下見のハーバーエリア。

んで、ハーバーエリアにある超ワイドクラック。

・・・・嘘です。

今日の目的地はモンキーエリア。
アプローチは比較的大堂の中では楽チンというエリアだけど、フィックスやらスリリングな壊れかけたはしごやらを降りるエリアでした。

居酒屋ならまずはビール、と言う感じのクラック、スーパークラック。

見栄えもいいし、25メートルのルートなので、高さに慣れるのにも最適♪

おまきオンサイトトライ。

雨の影響もなく、クラックの中は乾いてるし、ジャムはバチギキだし、フットジャムも気持ちいいくらいに決まる。

晴れててちょっと振り向くと青い海で気持ちいい~♪

これだけバチギキだとクラック上手くなったみたいで楽しい~♪

わーい

わーい

わーーーーーい♪

・・・・・あれ?

ところで終了点は????

このルート25メートルだよね?

・・・・ってことはこれくらいだと思うんだけど・・・・・・。

そもそもまっすぐなラインなんだから、途中で終了点あったらわかるわよねぇ。

ここにあるだろうと思ったテラスには影も形も無い。

ちょっと下に下りてみて、ちらちら探すけど・・・・無い。

とりあえずカムで支点作って、残りは回収してロワーダウン。

とりあえずはっしーに登ってもらって、どうしても見つからなければ、クライムダウンするということで、私が登ったロープを抜くと・・・・・・・・

クラックの途中で大スタック。

下からでは押しても引いてもびくともしない。

しょうがないのでロープの反対で登り始めてもらう。

スタック地点であれこれ格闘するも、やっぱり動かないらしい。

まずは上まで登ってみるとのことで、行ってみると、終了点は私がとうに通り過ぎたちょっと右にちゃーんと打ってありました。

この遠征で何度も言われた「ちゃんと周りをよく見なさいっ」・・・の1発目でした。

でも、クラックまだ上に続いている途中でいきなり右にトラバースして終了点が作ってある感じだったので、こんなとこにあるなんて、まったくわかんなかったもん・・・・・・・←言い訳はいいんだよっ

さて、スタック部分。

結局持っている装備では回収することができない。

端っこ6メートルくらいの部分なので切るかな?・・・とも考えたけど、何しろ初日。

なんとか切らずに回収したいと、ホームセンターで回収に使えそうな秘密兵器(笑)を
購入。

今日はもう暗いので明日朝一番で岩場に行って回収することに。

ちゃんと終了点見つけて掛けていれば、こんな場所にスタックしなかったのになぁ・・・・・。

すみません。

回収作業中。

今日も夜ご飯はお願いしました。

本日のメニュー

ブダイのカルパッチョ。
キビナゴの塩焼き。
うるめいわしとキビナゴのお寿司。
川エビの塩焼き。
タビエビとタイのお鍋。

ふぃー。
美味しすぎる。

今日も登った本数と、食べた量のバランスが合わない1日。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です