お勉強の大晦日

Pocket

大晦日はアカデミックにね。
わんこのお散歩も兼ねて、鎌倉散策。

北鎌倉駅あたりから歩き始めて・・・・

まずは鎌倉七切通しの一つ、亀が谷切通し。
鎌倉の切通しの中では大きいような気が・・・・。

途中にあった岩船地蔵堂

そして海蔵寺。
「僕は入れる?」
わんこは抱っこで入りました。

本堂もお庭も素敵なお寺でした。
ご住職は礼儀に厳しいので注意注意。
写真を撮るのはお参りしてからですね。すみません・・・・。

海蔵寺前の底脱の井。鎌倉十井の一つです。

奥にはもう一つの井戸「十六の井」。
とても不思議な空気。
門で守られ、済んだ水がたたえられています。
水の神様を感じます。

そして化粧坂を上がり・・・・

源氏山の葛原が岡神社へ。
そこにあった魔去る石。魔が去り、勝るにつながる縁起のいい石なんだとか。
この石に盃を投げつけ、割れたらいいことがありますよと書いてある。
もんじろうの後ろの石ね。

もちろん、売られた喧嘩は買いますよ。

・・・・えいっ!!!!

ひぇーーーーーっ、割れなかった~っ!!!

2回目でやっと粉々。

ま、非力だと言うことが証明されたと言うことで(笑)

その後、鎌倉五山でけんちん汁
あったまるなぁ。

いや~、勉強になった一日でした。

夜はゆっくり、お料理~。
のんびりとした大晦日もいいなぁ。

皆様、良いお年をお迎えくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です