飲み明かし・・・・・?

Pocket

寝ずの番ーーーー通夜の際に、故人を寂しがらせないために傍で一晩中起きていること。往々にして宴会がセットになっており、故人の思い出などを語りつつ飲み明かす。

WIKIPEDIAより。

今日はじょんさんの父ちゃんのお通夜。

お通夜の後は、じょんさんと私とで父ちゃんと一緒に泊り込み。
亡くなる前に、身体に悪いと言うことでお酒とタバコを我慢していた父ちゃん。

もう我慢せずにお酒もタバコも楽しめるねぇ。

私は吸わないので、タバコはご相伴には預れないから、晩酌のお相手。

・・・とかいって、じょんさんはもともとお酒を飲まないし、私も最近夜にどんな連絡が入るかわからない日々が続いていたので、家ではほとんど飲んでない。

梅酒1杯で撃沈。

頼りない寝ずの番でごめんよ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です