悔ちぃ。落とせなかったスパイダーマン。

Pocket

↑ スパイダーマンを登るみっひーさん。
本日めでたくレッドポイント。とっても嬉しそう、おめでとう♪

↑ きょうのわんこは金ちゃんのとこの「ふぁんふぁん」。
もんぴとが来ると思ってたの、ごめんね、来なくて。

今日は金ちゃんと湯河原幕岩、スパイダーマン(12A)狙い。
現地で寄せ集めのみっひーさんとテルさんと合流。
他にはむらとんと、あんさんも来ていた湯河原幕岩。

10Cでアップして、すぐに取り付く。
まずは1便目。

すごく以前にトップロープで触らせてもらったことのあるこのルート。
どこに立てばいいんだか、何をしていいんだかまったくわからなかった。

しかーし、今回の私は違うんだよ♪
足運びも以前とは比べて上手くなってるはずだし、何より踊り子に比べたらホールドだってあるんだもん♪
きっと行けるさっ

といい気になっていきなりリードで取り付いてみた。
するとどーよ。意外といけるじゃない♪
やっぱり上手くなってるのよ、私ー

と順調に登って最初の核心。
ぱつぱつの状態でのクリップムーブ。
でも右手はしっかり持ててるんだから、とあまり心配せずに手繰って行ってさぁクリップッ!!!

・・・・というところで、実はクライマー人生初の超手繰り落ちっ!!!

ビレイヤーもロープを出していたし、ランナウトしてるところだったので、とんでもなく派手に落ちました。
クリップ4本分だったらしい。

・・・・はい、PTSD決定。

登りかえしはしたものの、終了点一つ手前のクリップが同じような突っ込みで、同じようなランナウトのため、まったく突っ込めず、敗退。

2便目は後遺症がひどいため、テルさんのトップロープを借りて、心のリハビリ。

そして3本目。
リードに戻して、落とすつもりで取り付いた。
最初の核心は気合でクリア。
大きく吠えると落ちちゃうので、ちっちゃく吠えて突っ込むのよ♪
ほとんどため息にしか聞こえないけど。
でも次の核心に入ったところで、ふともじもじし始めてしまい、気力が萎え突っ込めず。
敗退でした。

下りて来て金ちゃんに一言

「負け猫(金ちゃんは決して犬を悪い言葉で使わないのさ、なので負け犬、ならぬ負け猫)。」

・・・・と言われてしまった・・・・・うぇーん、しくしくしくしく

しかし返す言葉無し。

ほんとにひよってたんだもん・・・。

そして金ちゃんのトライ。
1便目はムーブ確認。
2便目は核心の手前で足が滑ってフォール。
そして3便目。
ほぼ核心は全部抜けたところで、またもや微妙に足が抜けてロープを掴んでしまった。すごくいいところまで行ったのにっ!!
あぅー残念。

みっひーさんは3便目でお持ち帰り。
テルさんはリハビリ。
あんさんは芸者ワルツレッドポイント♪おめでとー♪
むらとんは・・・・・紅葉前線敗退・・・・・??
10台じゃないらしい。今度試しに触ってみよう。

スパイダーマンですが・・・・

今まで取り付いた12とはまた空気が違った面白くて痺れるルート。
難しいムーブは無いし、新しく鍛えなきゃいけないパワームーブもまったく無し。
リーチがあれば2箇所ほどすごく楽になる場所があるけど、これは無いんだから仕方なし。
必要なのは足さばきと突っ込む勇気のみ。

3便目はいい線いけたので、次回落としにいきます。

これは登れたら精神的にひと皮むけるかな♪

金ちゃん、今日はありがとうございました。
上手い女性と行くと、本当に勉強になります。
いい刺激をいただきました。

帰り道はYKRさんのところでおっかいもの。
NEWミウラーゲット♪
でもまだもったいなくて履けない・・・・。

あ、そうそう○ゅんた○ー、業務連絡あり。
湯河原正面壁に緊急出動して下さい。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. 妖怪きこりー
    も出たのか・・・・。

    昨日は妖怪「コの字張り」だったらしいけど。

  2. うん
    足自体は私の得意系な感じなので、大丈夫なんだけど、クリップが遠くて、つま先立ちになると抜けていきなり落ちるんだよねー。

    ここでクリップしないで突っ込んで腰クリップだーっ!!

    ・・・と言われるんだけど、小心者で行けないの・・・・。

    クリップを飛ばして行った○ゆきちゃんは化け物に違いないっ!!

  3. 手繰り墜ちは
    ずばり6本目でしょ!
    あすこはマスターでいくときついよねぇ。
    とりあえず墜ちても怪我はないんやからツッコミなはれ。ツッコミは得意業でしょ!
    ところではっしーは?いつ登るのかな?o(^-^)o

  4. Unknown
    → あにさん 突っ込みたいのは山々なんですが、ほんとに昨日の2本目はまともに登れなかったですねー。

    指がフレッシュなら、また自信の度合いが違うからいけるのかもだけど、もうだめかなー、と思いながらも突っ込むメンタルが欲しいさ。

    → はっしー ・・・・・登らないってこと????

  5. Unknown
    たしか遠いのは6本目でしたね。マスターの時は届かないから少しあがってクリップして、クライムダウンしたおぼえが。

    なんとかなるかなーって気持ちで行ってみて。

  6. ・・・・
    何とかなるかなー・・・・と思えれば、このルートは登れたようなもんですってばー。

    みっひさんにも

    「大丈夫大丈夫、俺はここでドカ落ちした人3人見てるよー」

    ・・・・って、慰めになってないからっ!!

  7. Unknown
    本チャンクライミングで、超々ランナウトしてることを思えば、何でもないはず。

    一回派手墜ちして無傷なのだから、恐いものはないはず。

    フリーソロのつもりで、死ぬ気で突っ込め

    連続グランドフォールしてもめげない、女子クライミング界最強の男もいるではないですか。

  8. ・・・・
    覆面さん。

    確かに本ちゃんや、フリーマルチのプロテクション間隔は、スポーツルートに比べるとありえないランナウトですよね・・・・。

    しかも落ちられないし、戻れないし。

    ビレイしていてくれた金ちゃんに感謝でふ。とっても冷静に美しく止めてくれました。

    「ロープが波打って落ちてくるの初めて見た♪」・・・と言われましたが。

    クリップしようとロープをしっかり持って落ちてしまったので、早く放さなきゃ、テンション掛かるまで持ってると肩が抜ける・・・・と思ってもロープを放すのが怖かった・・・・。

    すごく短い時間なのにいろいろ考えていたみたい。

    ・・・・・ところで

    「連続グランドフォールしてもめげない、女子クライミング界最強の男もいるではないですか」

    ↑  これ誰??

  9. ヒントその2
    その方が昔在籍していた山岳会の先輩は、

    8千メートル峰のバリエーションルートを、女性パーティで無酸素で登った。

  10. ・・・・・
    私は山屋じゃないからわかんないですってばー!!!!

    ・・・・でもすごい人のことらしい・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です