お帰り、さくらちゃん、調和の幻想で絶叫ランナウト??

Pocket

ぎゃー!!!!・・・・・という声が響き渡った今日一日。

この一週間、週末の予報はずーっと雨。
なので、まさか登れると思ってなかった調和の幻想・・・・・。
だからまったく緊張してないし・・・・・というか心の準備してないしー!!!!
木曜日くらいから、もしや・・・と思い始め、他の人のブログを読み漁り、そして当日。
・・・・晴れてる。しかも暑い・・・・。

さ、さて登るか・・・・。
みずがき山の植樹公園からアプローチは大体45分から1時間で十一面末端壁に到着。
今日の課題はクラックマルチルート、調和の幻想(5ピッチ最高グレード10A)です。
密かに集めた情報では、2ピッチ目はこの次期濡れていることが多く、4ピッチ目はなかなかしょっぱい。

つるべで行くので、順番は大切!(?)・・・と思って、みずから「はーい、1ピッチ目行きまーす」と手を上げた。もちろん2と4はリードが大変そう・・・と思ったからなのに、はっしーが、んじゃお互いのピッチを取り替えて、2回登ろう、とのたまう。

・・・・作戦失敗!

↑調和の幻想。一番下が1ピッチ目。

というわけで1ピッチ目(おまきリード5.9)
見事にすっきりとしたまっすぐなクラック。サイズはオフウィズス。
ふとここでワイドクラック(まともに)登ったことがないことに気がつく(ばかな奴)。いろいろ試行錯誤してみたけど、まともに登れそうにないので、すぐ横を走る薄いフレークを登る。途中からクラックにうつり、無事終了。
すでに絶叫。

2ピッチ目(はっしーリード5.8)
ちょっとしたクラックを登り、スラブへ乗っ越し、トラバースの後、スラブ直上。出だしがちょっと湿っていて嫌な感じ。雨の後だとここが水の通り道になるらしい。今日のかんかん照りでこうだから、梅雨の合間は怖いかも?スラブもちょっとバランシーで怖いかも。真上に見える終了点に向かってしまって、ここでピッチを切っていたけど、実はもう少し左が終了点だったみたい。
ここで一度リードを私が変わり、本来の2ピッチ目の終了点まで行く。

↑前に登った小ヤスリが見える。
ここもリベンジしたいところ。

3ピッチ目(おまきリード5.9)
左のカンテを登って、右方向のクラックへトラバース。
多分ここが核心。左側を上がりきれていなかったようで、右へのクラックになかなか届かない。ガバなフレークを持って、超ハイステップで右に乗り込もうとしたけど、あと少しで乗り込みきれず、残念なことに目の前のリングボルトの誘惑に負けてA0。くやちー!!!!

まぁその後も相当バランシーだし、クラックマルチで手に足ムーブとかやってるし、カムが決まったかも良く見えないし、リングにプロテクション取らなかったら相当怖かったので、しょうがなかったとしよう。
このピッチは最後のムーブもヒールでかきこんで、立ちこんだ。・・・こんなボルダームーブじゃなくてもいけるんだろうな、普通は・・・。

↑ 3ピッチ終了のテラス。
調和の幻想はビレイ点がみんなこんな感じの超快適テラス。
すごく癒されます。
気持ちいいよー。

4ピッチ目(はっしーリード10A)
木登り出発。木登りで2メートルくらい登った後岩に移って、まずは右にトラバース。フレークに沿って登って左に体を振ってトラバース。うーん、人がリードしたピッチは自分がリードだったら行けるだろうか・・・と思う。
これリードだと結構怖いだろうなー。

5ピッチ目(ほんとはおまきリード・・・・だったのに、なぜかはっしーリード5.8)
順番で行くと私の番。
でもみんなが言う絶叫ランナウトのピッチ。・・・・確かに目の前にあるワイドクラックは支点がどこにも取れないのが一目瞭然。
でもとりあえず、支点が取れないことを体で確かめるため、まずは私が登り始める。ワイド手前で一つカムが取れた。その後は5番を出してみたもののすかすか。
点のように見えるリングボルトまで、本当に支点が取れない。
そこまで確かめて、敗退。恥ずかしながらリードをはっしーに変わってもらった。はっしーも絶叫とはいかないまでも、「ひぇー下見られないー!!遠すぎるよー」と文句を言いながらも抜けた。・・・というかここ落ちたら、まずさようなら・・・・だよね、きっと。

だって、ノープロテクション20メートルだもん。

ありがとう5番!君がいなかったらどんなに怖かったことか♪

でもフォローは超快適。ロープは真上にのびてるし、レイバックばりギキだし。
るんるん♪とフォローで登っていたら、なんとこの絶叫ランナウト部分で終わりじゃなかったのね、このルート!!
最後の最後でチムニーに近いオフウィズス。ヒール&トゥでずりずり登るも、こんなの登ったことないので途中でテンション。しかももう体勢が立て直せず、なんとゴボウ!。
・・・ダブルロープでよかった・・・・・。最後の最後がこれかよっ!!5.8のわけないじゃん!

ま、とりあえず調和の幻想、はっしーは完登。私はA01回。テンション1回。おまけでゴボウ1回。・・・・・・・海金剛より成績落ちてんじゃん!

でもよく頑張りました、人生2回目のクラックマルチ。
・・・と、自分で誉める。


↑ 頂上。いやー無事に登れてよかった。

さすがに2回は登る気しなかったので、1ピッチ目だけはっしーがもう一度登って本日撤収。梅雨とは思えない天気で、焼けました。しかもテーピングしてたので、その形に焼けてるし。
とても人前に出せる手じゃなくなりました。

はっしー、お疲れ様でしたー。

あ、表題のさくらちゃんね。
私の中にはさくらちゃんという名前のもう一つの人格がいる。
クライミング中にしか出てこない。
さくらちゃんは、とっても怖がりで、ランナウトなんて許さない。
最近でてこなかったそのさくらちゃんが、5ピッチ目で出てきた。
・・・・お帰りさくらちゃん。
出てこなくてもいいんだけどね。

本日カサメリで登っていたコーダさんとさかもっちん。
さかもっちんが夜に合流し、バムは続く・・・・。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事へのコメント

  1. ワイドの5.8はむずいのだ
    さくらちゃん、「調和」お疲れさまでつ。おいらのブログ情報は役立ったでせうか。それともガセネタだったでせうか。ワイドの5.8とか5.9ってむずいよね。でもフィンガーやハンドを練習した数に比べるとワイドは全然練習できないからね。不動沢の「よろめきクラック(5.10a)」がおすすめだよん。

  2. おつかれでした。
    怖さ的には、スーパーレインよりずっと怖いルートでした。
    久しぶりにさくらちゃんを見た。スーパーレインの時はいなかったよね。

  3. Unknown

    → GAIDAさん、ありがとーございました。
    役に立ちました。・・・・でも最後のランナウトの後のワイドのイメージが全然なかったので、最後でやられたー!!って感じ(読み直したら書いてあった・・・・)

    「よろめきクラック」って心が??

    → スーパーレインも調和もどっちも必死だったけど、調和はカムうちまくってたから、やっぱり調和の方が厳しかったような気がするー。
    ・・・・5ピッチ目はさくらちゃん降臨がなくても、無理でしたー

  4. 夜合流した時
    放心状態だった理由が判りました。
    かなりのダメージを受けていたから、だったのですね。
    でも、クラック面白そうだな。

  5. 私の場合だけど
    クラックはあのがむしゃら感がいいなー、と思う。
    いつものフェースルートのトライと違って、1回下りるねー、とかテンショーンとか言えない所が。

    「落ちるわけにいかねーんだよ、こんちくしょー!!」・・・・みたいな。

    しかも景色はいいし、充実感もあるし・・・。
    「あー、私も突っ込んでいけたじゃーん」て。
    まあ、私が行けるとこなんて簡単なグレードだからだけどさ♪

    ・・・・・でもワイド怖い・・・・。

  6. お嬢様がはしたないわ!
    お嬢様が、「がむしゃらにして~~!」「こんちくしょうー!」「私にも突っ込んで」なんて、は・し・た・な・い・ですわよ!!

  7. Unknown

    さ・か・も・とさん。

    こんどゆーっくり、お話しましょうね♪

    あんなことやこんなことを

    あ、この顔じゃなかったわね

    これでいいかしら??

  8. 楽しそうだね
    調和の幻想楽しそう。
    だれかだまくらかしてのぼろう。さかさん今週末いかが?私の秘蔵のキャメ6をだすか。
    でもその前にアストロと春うららをかたずけたら体力残らないな・・・かたずかなくても同じだけど。

  9. 楽しかったでーす
    アニマルさんはきっと絶叫ポイントはないかもですが

    でもお天気が良ければ、とっても気持ちいいーでーす

  10. 身も心もよろめく
    >でも最後のランナウトの後のワイドのイメージが
    >全然な.かったので、最後でやられたー!!って感じ

    そりゃ、最後のクライマックスをはっきり書いたら面白くないでしょ。おいらも油断してたもん。

    >「よろめきクラック」って心が??
    一回リードすると身も心もよろめきます。
    是非お試しあれ。

  11. ・・・
    5ピッチ目をリードしたのはおいらなんだけどなぁ~
    まあ、毎度のことだけどね、いじいじ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です